「電車ゲーム攻略板」過去のログ

Log-No.005 (00201-00250)



250 Re: 京浜東北線の直通条件の調査求む!! コメント数:  1件
  深津  | cae60971@pop17.odn.ne.jp 98/12/17 (木) 19:49
青木さんではなくて恐縮ですが。。。

> 3人の意見が一致した調査内容
> 1、持ち時間、EX停車は関係なし。。
> 2、全グレイトは可。
> 1つだけグッド、あとグレイトは可。
> 2つだけグッド、あとグレイトは不可。
> ☆を落すと不可。

これ以上何をご所望なのでしょうか?(^^;
以上、各条件を満たした上での反例を期待されていますか。
それとも、別条件での新たな調査なのでしょうか。。。

いずれにせよ大変でしょう。頑張ってください(^^;;>青木さん

あと大井町の警笛ボーナスは残り400m辺りのはずです。
39Xmなら確実でしょう。(2秒になるかもしれませんが)


249 京浜東北線の直通条件の調査求む!! コメント数:  2件
  E501形  | imaimag@olive.ocn.ne.jp 98/12/17 (木) 11:45
 http://www.csc.titech.ac.jp/~j50331
青木様、
勝手ですが京浜東北線の直通条件の調査をしていただけないでしょうか?
後、最後の警笛ポイントも大井町手前になかったみたいなので、
その辺もよろしくお願いします。

3人の意見が一致した調査内容
1、持ち時間、EX停車は関係なし。。
2、全グレイトは可。
1つだけグッド、あとグレイトは可。
2つだけグッド、あとグレイトは不可。
☆を落すと不可。


248 電車でPO! コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/17 (木) 06:50
 こんにちは。青木です。

 上記のブツ、ゲットしましたです。
しかし、歩数計がメインで、なかなか
ゲームができないシステムなのです。
よって、攻略はいつになるか分かりません。

 ではでは。


247 Re: HK100-3000 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/17 (木) 06:48
 こんにちは。青木です。

 実は、在来(?)路線についてはまだ3000番台
に対応できていません。ようやく681のみ
調査を開始したところです。
ひとまず赤倉通過タイミングは誤植だったので
なおしましたです。
うらがわらは、、、忘れました。(すいません)
近々調査しなおします。

#速報は日記参照?

 速度は、、、スコア狙いにしては遅め、、かな?
鮮やかに停車しようとしたら時間余るかも。

#志度内だけ本物らしく停車、、、したら
#出てくる相手が一定しない。(爆)

 ではでは。


246 HK100-3000 コメント数:  1件
  藤森@立命館大  | ja805936@kic.ritsumei.ac.jp 98/12/15 (火) 10:31
 藤森と申します.
 久しぶりにほくほく線快速をやってみました.
;;運転方法,全く忘れてしまっている.

 ・十日町→しんざ(3000番台)
 攻略メモの方法で定通できました.ただしギリギリですが.目安
の「中継進行」と「通過表示」は半秒ほど早くないと無理なようで
す.

 ・魚沼丘陵定通
| 信号所停止目標通過が16:55.0なら→

| 制限解除地点を6:16:55.0に通過した場合、

 どちらが正しいのでしょうか.昨日やった限りでは前者だと思う
のですが.

 ・うらがわら停車
| アナウンス、時速54km

 これって残り90m でのアナウンスですよね.多分時速44kmのこと
ではないかと思うのですが.

 他にも「速度出しすぎちゃうんか」というところがありますが,
個人差でしょうかね.


245 Re^2: こまち連結ゲーム コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/10 (木) 05:58
 こんにちは。青木です。

*まっちゃん*
> 正規の一時停車位置(ホントか?)3mを目標に

「3m手前一旦停止まで進行!」(でしたっけ?)
のアナウンスが納得いかないです。
なお、本物を見て一旦停止は1回なことを確認した
のですが、うかつにもそれが何mだったかは
記憶にありません。甘かったです。

 それにしても20秒が出せないOJI3でした。
ではでは。


244 Re: こまち連結ゲーム コメント数:  1件
  まっちゃん  | matchan@mvg.biglobe.ne.jp 98/12/09 (水) 05:29
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~matchan/
おはようございます。

> こまちの盛岡連結ゲーム、途中停車の判定は
> 残り5m(プラマイ49cm?)で行われているようです。
 なるほど。正規の一時停車位置(ホントか?)3mを目標に一時停車するようになってから、極端に点数が下がったので(以前は5mで止めていた)何故かと思っていました。

> 途中の停目の下部が少し残ったあたりです。
 さすがに連結ゲームのプロモードまで考えていません(笑)
 先日、RG師匠にやらせましたが(名物ポストイット責め)。


243 こまち連結ゲーム コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/08 (火) 05:39
 こんにちは。青木です。

こまちの盛岡連結ゲーム、途中停車の判定は
残り5m(プラマイ49cm?)で行われているようです。
途中の停目の下部が少し残ったあたりです。
ここからは時速2km位で惰行すれば良さそうです。

 ではでは。


242 普通の掲示板設置しました コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/04 (金) 07:15

 こんにちは。青木です。

> 普通の掲示板設置したらいいのにー。

 ということで、特急で設置しました。
賢星同窓会のページからリンクが出ています。

> 青木先生が電車オタクだったなんて(笑)

電車オタクではなく、「電車でGO!オタク」かなあ?
ということで、皆さんの小学生時代は
電車オタクではなかった、、、、と思います。

 た ぶ ん 。

 ではでは。


241 にんにきにん コメント数:  1件
  ちえる  | chel@mb.infoweb.ne.jp 98/12/03 (木) 15:41
普通の掲示板設置したらいいのにー。
てゆーか私はテスト中です。
あー勉強教えてー(涙)

青木先生が電車オタクだったなんて(笑)

パーティ申し込んでない。ハガキだすの忘れてた。
アララ。。


240 SSマスコンは転用不可? コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/03 (木) 06:01
 こんにちは。青木@インターシティーです。

 SSマスコン、変換コネクタにつないでみました。
PS電GO!ではボタン等無茶苦茶です。
でも、一応操作は可能(というのか?)なので、
大道芸などは可能でしょう。
IF−SEGA経由のトレシムは多分無理です。
トレシムはジョイスティックポートに
対応していないはずなので、ドライバ書いても
駄目でしょう。動作検証の結果、マスコン段は
XYZで、ブレーキ段は左下RLで
2進表示されて伝達されているようでした。

#音楽館が対応パッチ、、、出さないだろうなあ。

 ではでは。


239 いらっしゃいませ(関係者の皆様) コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/03 (木) 05:52
 こんにちは。青木(たこ)です。
 某塾関係者の皆様、ご訪問ありがとうございます。

#でも、誰? 名簿手元にないのでわかりません。

やっぱり、このURLはばれるよなあ。
ゲームはお小遣いの範囲内でしませう。(ヨワ)<中高生
真面目にお勉強教えてる身分のはずが、、。(爆)
あと、書き込みの際には、過去のログとして後世に
残ってしまうことをご了承下さい。

 ではでは。

#攻略に関係の無い記事すいません。


238 おしさしぶりです(賢星) コメント数:  0件
  Mooi 98/12/02 (水) 20:17
 おひさしぶりです。高1の男です。
男子校はつらいものだと考えてぼーとする今日この頃です。(試験3かまえ)
 同窓会楽しみにしております。
ではでは


237 らいらいら コメント数:  0件
  ちえる  | chel@mb.infoweb.ne.jp 98/12/02 (水) 16:25
ハジメマシテ。
というか賢星に通っていた者です。高2♪
同窓会の方からお手紙が届いて
アドが載ってたので来てしまいました。。。
掲示板なかったのでここにメッセージ♪
ちゅーか懐かしいぃーー!!
「ポイント♪」(笑)
また来ます。


236 信号場強制停止装置 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/02 (水) 04:00
 こんにちは。青木です。

 田沢湖線各停の志度内信号場で、以前から
気になっていたことを試してみました。

「交換列車が来たら発進」
あわよくば衝突、、、と思ったのですが。

画面はぴくぴくしますが、加速しません。
例外処理がちゃんと行われているようです。

 ではでは。


235 京極ゲームセンターは運転台撤去 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/02 (水) 03:56
 こんにちは。青木です。

 京極ゲームセンターから運転台が消えていました。
これまた、残念です。

 ではでは。


234 面白いバグの調査報告 コメント数:  0件
  e501形  | imaimag@olive.ocn.ne.jp 98/12/01 (火) 22:48
この前書いた駅構内再加速    減点  ”0秒”
に関するコメントです。

前書いた内容だと、グレイト!の時だけ止まった後に
マスコンひくと上のバグがでるって書きました。
しかし、他の場合でも起こせる安定パターン?が確立されました。

そのやり方は、運転評価時(プレビュー時)にマスコンひくという
ことだけで達成されます。今のところどの路線でもできています。

ではでは。


233 Re^3: SS版電GO!、バグ? コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/01 (火) 05:44
 こんにちは。青木です。

 昨日、SS用の攻略本を見たところ、
「雪では雨よりもさらにブレーキの利きが悪化」
との記述がありました。
もっともこの本自体、ざっと眺めただけで
明らかな誤りを含めトホホな点がいくつか
見つかりましたので、結論は出せません。
アーケード版についてもまだ不明なままです。

 ではでは。


232 AMENI-X 閉店 コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/12/01 (火) 05:40
 こんにちは。青木です。

 昨日、AMENI-Xへ行ったら、
「11月30日をもちまして閉店」
とのお知らせが。当然運転不能。
既に店内は荷造りを開始している様でした。
閉店とは残念です。

 ではでは。


231 おまけコーナー開業 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/30 (月) 04:25
 こんにちは。青木です。

旅行記に先立ち、電GO!ページ写真館
のおまけコーナーが完成しました。

     こまち
 こんどは新幹線よ!

ただし、壁紙の話です。
誤植、レタッチ不十分、希望解像度などが
ありましたら、お知らせ下さい。

 ではでは。


230 Re: ちょっと遅いけど、トレシミュ関係 コメント数:  0件
  一索鳥  | t70848@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp 98/11/29 (日) 13:12
 http://web.ecc.u-tokyo.ac.jp/%7Et70848/cgi81/
> 特に、中央線は、電車でGO!2のほくほく上級並に
> 時間がシビアなので、なかなかはまります。

中央線は三鷹までのダイヤが厳しすぎです。
自分はレベル4の試験のとき、立川までいって、「クリアした」と思ったら
日野で死にました。
立川でオーバーランしたんで、スイッチが後退に入ってて気づいたら、
もう修復不能でした(T-T)。

> 中央線とさらに常磐線が電車でGO!でやると面白いな、
> って勝手に思ってしまった。

常磐はともかく、中央線は景色単調で直線ばっか(東中野〜立川)なので、
つまらないと思います。中央線で入れるなら東京〜中野、常磐線なら、
上野〜柏(or 我孫子)かな?もちろん白電で。


229 ちょっと遅いけど、トレシミュ関係 コメント数:  1件
  E501形  | imaimag@olive.ocn.ne.jp 98/11/28 (土) 15:13
トレシュミで最初に出た中央線と東北線を買ってみたのですが、
僕的には面白い。
特に、中央線は、電車でGO!2のほくほく上級並に
時間がシビアなので、なかなかはまります。
(ワンポイント停車しなきゃ間に合わない)
東北線は田沢湖線並にのどかですが、
早着しても黄色信号とか点滅しないので、
がんがん高速運転してしまいました。
なかなかこれがおもろい。
中央線とさらに常磐線が電車でGO!でやると面白いな、
って勝手に思ってしまった。


228 Re: 阪急神戸線 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/27 (金) 06:24
 こんにちは。青木です。

*一索鳥さん*
> 普通の得点が相変わらず800点突破出来ません(T-T)。

 あれ?久々に運転しましたが、900点突破できました。
どれが採点に響くのか知りませんが、気をつけたことは
 出発時刻、到着時刻
 75キロまで加速したところでアナウンス
 スタフの最高速度マイナス5キロで巡航
 最大B4、停止時B1以下0m停車
 マスコン解除即ブレーキはしない
 コメ直しあり、再加速なし、発車10秒前あたりで戸締め
あたりでしょうか。
減点分は遅延が主かと思われます。(芦屋川が特にきつい)
テンキーなりマスコンなり使えれば余裕だと思うのですが。

 ではでは。


227 阪急神戸線 コメント数:  1件
  一索鳥  | t70848@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp 98/11/26 (木) 22:51
京都線が出るというので復習(笑)してみたんですが、
普通の得点が相変わらず800点突破出来ません(T-T)。

普通の方がダイヤ厳しくないですか?
あと、皆さんの得点はいかなるものでしょうか?

#『駆け込み乗車は、おやめください』を実感します(笑)


226 Re: おうちでうんてんしゅ コメント数:  0件
  深津  | cae60971@pop17.odn.ne.jp 98/11/25 (水) 07:34
DD51 1127さん、青木さん、おはようございます!

> 今週のファミ通によると(こればっか)、タカラから
> 「電車でGO!〜おうちでうんてんしゅ」という、
> 低年齢層向けのゲーム機(というか単なるオモチャみたい)
> が発売されます。4800円。

つい先日TVCMを見ました〜
フジTV系列の「ポンキッキーズ(朝8時〜8時半)」の枠でした。
8時15分前後だったと思います。。。
気になる人はビデオセット!(笑)

英才教育にはもってこいでしょうか!?>とおやまさん


225 おうちでうんてんしゅ コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/25 (水) 06:28
 こんにちは。青木です。

*DD51 1127さん*
> 今週のファミ通によると(こればっか)、タカラから
> 「電車でGO!〜おうちでうんてんしゅ」という、
> 低年齢層向けのゲーム機(というか単なるオモチャみたい)
> が発売されます。4800円。

 値段とタイトルからして買わないと思いますが、
店頭で拝むことだけはしてみようと思います。
情報どうもです。
そういえば、「電車でポ(?)」とかいうのも
聞いた気がしますが、見たことはありませんです。

 ではでは。

#特設写真館山形方面着工開始。


224 Re: HIROのマスコン付きミニゲーム コメント数:  2件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 98/11/25 (水) 04:05
 http://kurata.com/takashi
私の方は、まだ現物すら拝んでいません。
最近はバタバタと忙しかったもので、、、。(^^;;
報告ありがとうございます。私も見つけたら買ってみます。

今週のファミ通によると(こればっか)、タカラから
「電車でGO!〜おうちでうんてんしゅ」という、
低年齢層向けのゲーム機(というか単なるオモチャみたい)
が発売されます。4800円。

タカラというと、目の仇にしたくなる心境ですが(笑)。


223 HIROのマスコン付きミニゲーム コメント数:  3件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/24 (火) 05:18
 こんにちは。青木です。

 某氏からのタレコミにより、上記ぶつの発売を
感知(?)、早速購入しましたです。
価格は1280円、内容はキーチェーンゲームと
ほとんど同じようです。差額280円が
デバイス代(?)なので、当然ちゃっちいです。
早速壊れて、分解修理となりました。>直った (^^;

マスコンを上に入れるとノッチ1段アップ、
下に入れるとノッチ1段ダウン、
ブレーキも同様です。すごく不自然な気がします。
(構造的には自然だが、、、)

 ではでは。

#タレコミ感謝です。


222 Re: 阪急京都線 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/24 (火) 05:13
 こんにちは。青木です。

一索鳥さん> 出るらしいですね。

 動作条件を満たしている限り(たぶん大丈夫)
買う予定ですので、買い次第、Webにて報告いたします。
やっとこさの、乗り慣れた路線のシミュレーターですので
思いっきり期待しています。

#JR東海道線も阪神も乗った経験あまりなし。
#山陰本線はだいぶ乗ったけど、新線になってから。

 ではでは。


221 阪急京都線 コメント数:  1件
  一索鳥  | t70848@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp 98/11/23 (月) 11:32
 http://web.ecc.u-tokyo.ac.jp/%7Et70848/cgi81/
出るらしいですね。
神戸線のグラフィックが奇麗で操作性も良かったんで、
今回も期待していいんでしょうか?

例のアクションゲームは、改良されるんでしょうか?

でわ。


220 Re^2: SS版電GO!、バグ? コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/23 (月) 03:16
 こんにちは。青木です。

> アーケード版EXでは制動性能は雨・雪で同じでは
> ありませんでしたっけ(たぶん)?

 でしたっけ?>詳しい方

 山手線はかなり違う気がしてたのですが、
もしや処理落ちにだまされていたのかなあ?

で、再現性ですが、加減速性能は、アーケード版、
PS版とも全然違うようです。

 ではでは。



219 Re: SS版電GO!、バグ? コメント数:  2件
  一索鳥  | t70848@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp 98/11/23 (月) 00:45
こんにちは。とりです。

> !雨と雪とで制動性能が同じ!

アーケード版EXでは制動性能は雨・雪で同じでは
ありませんでしたっけ(たぶん)?
全く同じ距離だけオーバーするってのは、
再現性を証明する証では?
いい加減に作ってるってきいたんで、晴れの時の制動が
ランダムだったら話は違ってきますが(ぉ


218 Re: 電GO!Win版、インテルのお墨つき? コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/22 (日) 04:41
こんにちは。青木です。

> http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9811/19/news01.html
> によると、アンバランス発売予定の電GO!Win版、
> インテルのお墨つき(?)をもらったようです。

さらに、
http://www.intel.co.jp/jp/contest/c1.htm
で画面写真が見られます。
以前アンバランスのページに掲載されたショットと
比べると、かなりまともになった感があります。
問題は、家の低性能(当初発売予定日時点では高性能)
マシンでどれだけ動くかです。

 ではでは。


217 SS版電GO!、バグ? コメント数:  3件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/22 (日) 04:39
 こんにちは。青木です。

 構内再加速が厳しいのはいいとして、

!雨と雪とで制動性能が同じ!

ってのは、何なのでしょうか。仕様?
大井町や恵比寿では、EX雨モードと雪モード
とで、全く同じ距離だけオーバーランします。
他にも証拠あり。まったく。

 ちなみに、エンディングがキャンセルできません。
どうやって最終バージョンのデバグしたのかな?

 ではでは。



216 電GO!Win版、インテルのお墨つき? コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/21 (土) 02:43
こんにちは。青木です。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/news/9811/19/news01.html
によると、アンバランス発売予定の電GO!Win版、
インテルのお墨つき(?)をもらったようです。

#但し、Pentium2上での話。うちのMMX233では、、。

ではでは。


215 Re: もう少し時間をば コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/19 (木) 02:56

 こんにちは。青木です。

> できる限りまとめてWebに掲載する予定です。
> 壁紙コーナーも増やせることでしょう。

 風邪で苦しいので、もう少し待ってくださいです。

#ならこんな夜更かしするなよな<自分

 ではでは。



214 Re: SS版電GO!買いました コメント数:  4件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/19 (木) 02:53
 こんにちは。青木です。

 表記のぶつ、やはり最悪です。
ポリゴン欠け醜すぎ。
テクスチャ欠けお話にならない。
停目が表示されない駅がある(大阪など)。
0mだけ他の距離の幅の2倍。
マスコンでのネーム入れ操作性無茶苦茶。
速度計の表示がひどい。

 まったく、何考えてあんなソフト
売り出したのでしょうか。
アンバランスもひどいですが、発売せず延期
したぶんだけ、タカラよりずっとましです。
(#3Dカード装着など無意味な投資を
  してしまったけど。)

 時刻表モードとか何とか以前に、タイトーも
自社製品に対する誇りをもう少し持ちなさい、
と言いたいです。

#オールアバウトナムコによると、
#電波の移植物はだいぶナムコに
#突き返されたそうな。

 ではでは。


213 Re^2: 京浜東北線の直通条件の調査報告 コメント数:  0件
  まっちゃん  | matchan@mvg.biglobe.ne.jp 98/11/17 (火) 11:48
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~matchan/
まっちゃんです。

> 1個だけグッド残りグレート → 直通
> 大井町までALLグレート、大井町−品川間を非常制動連発で
> 持ち時間をごっそり削ってグッド、というケースでも直通しました。

 大早着good!でトラックをぶっ飛ばした場合でも、それ以外でgreat!ならばやはり直通できるらしいです。
 もっとも、自分一人で直通したことないですがf^^


212 Re: 京浜東北線の直通条件の調査報告 コメント数:  1件
  深津  | cae60971@pop17.odn.ne.jp 98/11/16 (月) 09:40
E501形さん、はじめまして。深津といいます。

> 問題は1つ★欠けで残りオールグレイトの場合が直通できるかです。

いまのところ、以下の条件下で例外なく同じ結果が出ています。


ALLグレート       → 直通
1個だけグッド残りグレート → 直通
2個以上グッド残りグレート → 直通不可
星が欠ける         → 直通不可

持ち時間に関しても同じ見解です。
大井町までALLグレート、大井町−品川間を非常制動連発で
持ち時間をごっそり削ってグッド、というケースでも直通しました。


> 追伸:山の手線などはゲーム終了時の手持ち時間は
> どれくらいになりますか?

ノーミスエクセレント無しで179秒でしょうか?
292.1−100−13.1=179という計算ですが自信ナシ(^^;


211 (3)路線の再現性、連結について コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/16 (月) 04:02
 ほくほく線の方が、ゲームでの印象と近いです。
奥羽本線と雫石以東はかなり再現性が低く感じました。
連結ゲーム部分は、かなりよく再現されています。
実際には、Great!位置に停車後、微速で残り3mまで
一気につめ、一旦停止後、微速で(途中止まらず)
連結していました。200系の方に若干のショックが
伝わるようです。

 それから、5000番台ではデッドマン装置(?、TS
北海道のようなもの)がついていた模様でした。
また、田沢湖線両信号場(しどない、おおちざわ)
と赤渕では、列車交換がなくポイントが開通している
にもかかわらず、出発停止でした。このときATS
確認はありませんでした。
(交換駅ではもちろんATS確認あり)

 写真撮影は一部困難な部分がありましたが、
できる限りまとめてWebに掲載する予定です。
壁紙コーナーも増やせることでしょう。
(現像からかえってくるのは火曜)

 ではでは。


210 (2)701系実車運転法 コメント数:  3件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/16 (月) 04:01
 以下の5運転士さんで観察しましたです。
a:山形→天童、基本番台3両、並
b:酒田→秋田、基本番台3両、空
c:秋田→大曲、基本番台3両(?)、混
d:大曲→田沢湖、5000番台2両、空
e:田沢湖→盛岡、5000番台2両、空

ブレーキは解除、1〜7、非常でした。
惰行からB3かB4で減速、ダイヤ回復時などはB6まで使用、
停止寸前はB3から超低速でB2、B1とゆるめて停車していました。

基本番台に比べ、5000番台はB1停車でもショックがややあります。
また、cのみ残圧停車を併用していましたです。
残圧停車に失敗した(=微速で動いている)状態では、
ゲーム同様、コメ直しブレーキが効き出すのが遅いです。

発車時は、bcdが解除→ノッチ投入、
aeがP1→B解除→フルノッチ、でした。
後者の方が発車ショックは少なかったです。
(前者ではゆっくりノッチ投入しても
 そこそこ衝撃がありました)


209 (1)山形運転台情報 コメント数:  4件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/16 (月) 04:00
 山形市内では、以下の3店舗で運転台を確認しました。
すべて3000番台、100円、ST筐体です。

キャロット@駅付属ビル1階
ハーデスト設定、2型、画面速度計問題なし。

ヤマコーボール@バスターミナル前のスーパー5階
ノーマル設定、型忘れた、ピントが変。

店名不詳@山形大正門南200m東側
ノーマル設定、1型、速度計+2km、
画面下若干のオーバースキャン

 スコアは低調、客足は並(といっても低調)でした。
ある程度やりこんだ田沢湖E3や485はもとより、
練習のつもりの701とかも1位でした。
半分くらいしかGreatじゃなかったのに。

 天童市内、酒田市内では見つけられずです。


208 山形方面出張報告 コメント数:  5件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/16 (月) 03:59
 こんにちは。青木です。

 先週の山形での研究集会の際に確認しました
電車でGO!関連情報を報告いたします。

(1)山形運転台情報
(2)701系実車運転法
(3)路線の再現性、連結について

 (以下、別記事につづく。)


207 Re^5: 攻略予告(?) コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/16 (月) 03:57

 こんにちは。青木です。

> 本つげの特級駒でも買ったんですか?

 気がついたら、並彫駒、特上彫駒、彫埋駒と
3組も入手していました。かなりの小遣いを
持っていったのに、諭吉さん全滅、帰宅時の
小遣いは2000円強。
自宅生じゃなかったらピンチです。

> 自分も今度天童に行きます

 山形駅前の山手線自己ベストが、、、。

 ではでは。

#天童市内にも運転台はあるという噂ですが、
#私は見つけられませんでした。


206 京浜東北線の直通条件の調査報告 コメント数:  2件
  E501形  | imaimag@olive.ocn.ne.jp 98/11/15 (日) 21:50
今日、京浜東北で直通成功しました。そのデータを転送します。

品川までで1good + ほか great!! ex 0

で直通成功しました。品川到着でもち時間は84秒でした。

青木さんのデータから考えると、
京浜東北線の直通条件は
1、オールグレイトまたは1つグッド残しオールグレイト
2、エクセレント、持ち時間は関係なし

2は警笛ポイントも何個か外してやってみましたので
ほぼ間違いないでしょう。

問題は1つ★欠けで残りオールグレイトの場合が直通できるかです。
ちなみに2つグッド残りオールグレイトの場合は直通不可でした。
誰か調べてください。すみませんが。
私はまだ恥づかしながら細かいところは狙ってできないので。

追伸:山の手線などはゲーム終了時の手持ち時間は
どれくらいになりますか?


205 Re^4: 攻略予告(?) コメント数:  1件
  一索鳥  | t70848@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp 98/11/14 (土) 12:33
 http://web.ecc.u-tokyo.ac.jp/%7Et70848/cgi81/
> #ただ、天童(将棋の駒)で散財しすぎて、
> #現像代さえやばい状況、、、。

本つげの特級駒でも買ったんですか?
6寸の将棋盤とか?

自分も今度天童に行きます

(電車ネタじゃないなぁ。ごめんなさい。)


204 Re2: 面白いバグ コメント数:  0件
  一索鳥  | t70848@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp 98/11/14 (土) 12:31
 http://web.ecc.u-tokyo.ac.jp/%7Et70848/cgi81/
> このとき0cmだったらどうなるか・・・

ちゃんとピヨります。
黄色い方はエクセレントがかき消されたように記憶しています。


203 Re^3: 攻略予告(?) コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/14 (土) 01:39
 こんにちは。青木です。

 ただいま帰京しました。
早速、報告記事の作成に取り組みます。

#ただ、天童(将棋の駒)で散財しすぎて、
#現像代さえやばい状況、、、。

 ついでに、山形市内でマーキング(?)
行為をしてきましたです。

 ではでは。


202 Re: 面白いバグ コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 98/11/14 (土) 01:37

 こんにちは。青木です。

*E501形さん*
> 駅構内再加速 減点 0秒(!!!!)

 私も見たことがあります。
Great!を確定させた後でマスコンを引くと
でるよう(?)です。このとき0cmだったらどう
なるかは知りませんです。

#1でもありましたね。

 ではでは。


201 面白いバグ コメント数:  2件
  E501形  | imaimag@olive.ocn.ne.jp 98/11/08 (日) 15:45
今日、電車でごう!2ー3000をやって、
特級はくたかで面白いバグを発見しました。

まず、最終駅 六日町で停車してgreat!で止まりました。
そしてその後「全区間走破」のロゴが出ますよね。

そのロゴ出現時にマスコンひいてみました。

すると、次の運転評価時
停止位置 **cm 合格!
駅構内再加速 減点 0秒(!!!!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計マイナス 0秒

なんて感じにでてました。

駅構内再加速が0秒減点(???)

そんなわけで面白いんで
誰か試してみてください。
(偶然のバグかも)


電車ゲーム攻略板へ戻る


メールはこちら
FZK04613@nifty.ne.jp

Last update 1998/12/22