「電車ゲーム攻略板」過去のログ

Log-No.010 (00451-00500)



500 Re: 無事行えました コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/29 (木) 07:17
 こんにちは。青木です。

*オフ会での運転に関する謎なコメント*

新子安>密かに自信がありました(EX)
トラック>練習不足でした(事故)
蒲田>絵は自信あったんだけどなあ(1cm)
大森>まぐれです、前後5cm位を見分けられません(EX)
大井町>やっぱだめだったか(2cm)

他は滅茶苦茶な停止位置につき省略
で、停車方式はニセ関西式
(停車直後にユルめる)
だったのですが、
みんな気づいていたのかなあ?

 ではでは。


499 無事行えました コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/29 (木) 06:51
 こんにちは。青木です。

> 7月28日水曜日に京都でオフが開かれるようです。

 無事行えました。
参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
次は来週の「まっちゃん迎撃オフ@ラルゴ」
の模様です。

 ではでは。


498 Re: いちおう予告 コメント数:  3件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/28 (水) 05:20
 こんにちは。青木です。

> 7月28日水曜日に京都でオフが開かれるようです。

 みなづき庵からの情報では、
夕方6時に阪急前、集合後キングにて運転の模様です。
迎撃隊員志願者は来て下さいです。

 ではでは。


497 いちおう予告 コメント数:  4件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/27 (火) 03:54
 こんにちは。青木です。

7月28日水曜日に京都でオフが開かれるようです。
詳細は、多分みなづき庵に書き込まれるでしょう。
ではでは。


496 Re: ワンダースワンようやく購入 コメント数:  0件
  忍 1999/07/17 (土) 23:46
>  攻略はこれからですが、ちょっと運転してみました。
> 携帯ゲーム機でよくここまでがんばったという出来ですね。
> エンディングの音が限界一杯に挑戦したという感じで
> 泣かせてくれます。

 ノーコンティニューエンディング見ましたか?
 ほんと頑張っていますよね〜
 タイトーは音にも拘りがありますし・・・

 ワンダースワン版「電車でGO!2」は10月7日発売だそうです。
 収録路線は、ほくほく線・秋田新幹線・大阪環状線・京浜東北線みたいです。
 ネオジオポケットとの携帯ゲーム対決勃発ですな・・・


495 Re^3: 職業病? コメント数:  0件
  HIRO(広)  | h_sugi@mvf.biglobe.ne.jp 1999/07/13 (火) 07:04
こんにちわ HIRO(広)です

>  長文レスどうもです。

すみません。調子に乗って長くなりました。

> 医者の話では、非常に軽い病状だそうで、

それは一安心ですね。早めの対応がよかったのでしょう。
201系雨中のブレーキと同じで、
対応が遅いと手の施しようがありません(ちょっと強引)。
体調を整えて、ハイスコアを目指しましょう。

ではまた


494 Re^2: 職業病? コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/13 (火) 02:57
 こんいちは。青木です。

*HIRO(広)さん*
> つい書き込んでしまいました。

 長文レスどうもです。
医者の話では、非常に軽い病状だそうで、
ひとまず薬だけしばらくつけて、
後は「もしまた何かあったら来て下さい」
というものでした。
まあ、多分心配しなくても大丈夫なのでしょう。

#触診は気持ち悪かった。

 ではでは。


493 Re: 職業病? コメント数:  2件
  HIRO(広)  | h_sugi@mvf.biglobe.ne.jp 1999/07/11 (日) 23:29
> ひらがなで1文字のやつです。
> やっぱ運転のしすぎ、、、かなあ?

はじめまして。広島の熟年電GO運転士 HIRO(広)です。
HIROは多そうなので(広)をつけています。

今までROMでしたが「ひらがなで1文字」にはうるさいので
つい書き込んでしまいました。

私もでしたが、数年前OPしてからまったく快適です。
確か2週間程度の入院でした。盆明けの暑いときでした。
ずっと冷房の中ですごしてやれ!と思ってやりました。
あっ!ちょうどこれからですね。お勧めします。
ただし「医者」を選ぶ必要、大ありです。
近辺の経験者(運転士?)をあたるのがよいでしょう。

また「もの」によっては困難な場合もありますが、
一方、単なる血栓の場合があり、これはすぐ治ります。

いずれにしても、いい医者を探してすぐいかれるのがよいと思いますが・・
若い人はやはり、看護婦さんたちの前で
ちょっと「あれ」でしょうか(笑)(いや笑い事じゃない)

ここって何の掲示板だっけ?そうそう、

電GOのバスシェーカに座っていると、これであれだったら大変では?
と思ってしまいます。警笛は足を使うし、定通逃しのストレスもよくないし。

とにかくお大事に

ではまた!


492 Re: 職業病? コメント数:  0件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/07/11 (日) 01:25
 http://kurata.com/takashi/
あらら、それはお気の毒ですね。お気をつけ下さいませ。

といいつつ、自分もヤバイかも。電車に続いて、太鼓やし(笑)。


491 職業病? コメント数:  4件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/10 (土) 18:27
 こんにちは。青木です。

 なっちゃいました。運転士に多い病気。
ひらがなで1文字のやつです。
やっぱ運転のしすぎ、、、かなあ?

#本当の原因は電車じゃないと思いますけど。

 皆様もお気をつけ下さいです。ではでは。


490 ワンダースワンようやく購入 コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/10 (土) 02:39
 こんにちは。青木です。

 攻略はこれからですが、ちょっと運転してみました。
携帯ゲーム機でよくここまでがんばったという出来ですね。
エンディングの音が限界一杯に挑戦したという感じで
泣かせてくれます。

ひとまず
「時間の余裕はあるけどブレーキは甘め」
ですね。

 ではでは。


489 Re: Win版電GO!シリーズ コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/09 (金) 05:48
 こんにちは。青木です。

青木> あてれば良いそうです。

 今日修正プログラムをあててみましたが、
まだ直っていないバグがあります。
終着駅に0m停車すると、完走音が
鳴らないようです。うーむ。

ちなみに、SB-Liveじゃない環境で
Live版パッチをあてると、
パッチ当てには成功して、
ゲームを始めようとすると
おこられてしまいます。
Xwaveの疑似5.1出力は使えませんでした。

#約18000円の投資が無駄に、、、
#Live買おうか?(爆)

 ではでは。


488 Re^4: ご存じかもしれませんが... コメント数:  0件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/07/09 (金) 05:14
 http://kurata.com/takashi/
>  残念、DD51さん、外れです。 (爆)

あ、すんません。とんだカン違いの様でしたね(笑)。
次期が次期なので、てっきり太鼓熱狂者だと思ってしまいました。

> ナムコのパンチングマシーンです。

ていうと、例のバーンってどつくやつですか?
まあ、これに限らず、力技モノ(?)は好きじゃないです。
・・・って、自分が非力なだけだからかも(笑)。

しかし、太鼓にはハマリそうです。
まだほくほくと京浜残ってるねんけどなあ(汗)。


487 Re^3: ご存じかもしれませんが... コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/09 (金) 03:25
 こんにちは。青木です。

ぷらこさん> 電GO!2の左隣にすごいゲームが
DD51さん> ひょっとして、私が昨日やりまくっていたゲームでわ(汗)。

 残念、DD51さん、外れです。 (爆)
ナムコのパンチングマシーンです。
名前は覚えていませんが、オヤジのへそを殴ります。
バックが酒場で、殴ると後ろのボトルが派手に
ガシャーンとかいってくれます。

#ラルゴはコナミと仲が悪い(?)みたいで、、
#マニアシリーズ(って言うのか?)もグラ4も入ってません。

 ではでは。


486 Re^2: ご存じかもしれませんが... コメント数:  2件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/07/09 (金) 01:39
 http://kurata.com/takashi/
> 電GO!2の左隣にすごいゲームが

ひょっとして、私が昨日やりまくっていたゲームでわ(汗)。

・・・まあ、電GO同様、なるべく無駄な力を抜いて、筐体にやさしい
プレーが出来る様にしたいと思います(今はまだ慣れてないので、多少
無駄な力が入る)。

・・・しかし、シンバルは空振りしやすい(笑)


485 Re: ご存じかもしれませんが... コメント数:  3件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/08 (木) 22:04
 こんにちは。青木です。

*ぷらこさん*
> 電GO!2の左隣にすごいゲームが

 はい、昨日の運転中ですが、
いきなり隣で「バコッ!!」
それだけでも寿命が縮んだのですが、
しかもそのあと「故障が発生しました」
電子音声がずっと鳴り続けて、、、

 しばらくして店員さんが直されましたが、
あのゲーム、派手に壊れるのは
演出部分だけではないのかも。

 ではでは。


484 ご存じかもしれませんが... コメント数:  4件
  ぷらこ 1999/07/08 (木) 04:21
一昨日、ラルゴに行ったのですが、
電GO!2の左隣にすごいゲームが置かれていました(苦笑)。
気が散ることこの上ないです。お気をつけ下さいませ。

青木さんが乗務される前に、移動しているといいのですが...


483 Re: ワンダースワン版「電車でGO!2」 コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/03 (土) 20:11
 こんにちは。青木です。

*忍さん*
> あっ、その前に

 ごめんなさい、すぐ買います。(爆)
日本橋まで行ったけど、全然安くなっていないですね。
中古でも4000円以上です。

#あ、本体の話です。(笑)

 ではでは。


482 ワンダースワン版「電車でGO!2」 コメント数:  3件
  忍 1999/07/03 (土) 00:01
ども!お邪魔します。
今日、ファミ通読んでいたらワンダースワン版「電車でGO!2」が
10月に発売になるらしいです。

かなりグラフィックが綺麗だったので、ネオジオポケットとの対決が
見物です。

あっ、その前にワンダースワン版「電車でGO!」の攻略を頑張ってください。
私はもう攻略しましたが・・・



481 Win版電GO!シリーズ コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/07/01 (木) 06:28
 こんにちは。青木です。

アンバランスユーザーサポートに問い合わせたところ、
アップデートプログラムがバグフィックスにも
なっているそうで、拡張機能が必要なくても
あてれば良いそうです。
私はまだ試していないのですが、ひとまず速報まで。

 ではでは。


480 Re: 博多へ行って来ました コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/25 (金) 05:16
 こんにちは。青木です。

> 非電化区間が多い。キハ47の運転が荒い。

 キハ40の間違いでした。(多分)  (^^;
車両形式に詳しくなくてすいません。

 ではでは。


479 Re^3: とうとう コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/25 (金) 04:32
 こんにちは。青木です。

*DD51 1127さん*
DD51> ズバリそれでした。まあ、ゲームマシンなので(笑)キーボードは
DD51> いいとして、更に深刻なのはコイツです。
DD51> LOGITECH First Mouse(PS/2)

 ちょうどどちらもドスパラ博多店で
木曜日に特売だったものですね、、、。
マウスはパッドとの相性(?)かも??。
キーボードにしろマウスにしろ、すごく
人によって好みの分かれるデバイスなので、
良い物に出会うには投資が必要、、、でしょう。

#マウスも予備が2つほどある、、。

 でもマウスでしか操作できないゲームが
多いのですよねえ。まったく。
その点音楽館はすばらしいです。

 ではでは。



478 Re^2: とうとう コメント数:  1件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/06/25 (金) 03:44
 http://kurata.com/takashi/
>電車GO!にはスペック充分なはずなので、
>あとはバグと改造を楽しんで下さいです。

おかげ様で快適に動作しています。ありがとうございます。(^^)
バグ&改造もそのうちやってみようと思います。
でもその前に「阪急京都線」の方がハマってきました(笑)。

>ドスパラ標準というと、もしやBTC5121Wでは?

ズバリそれでした。まあ、ゲームマシンなので(笑)キーボードは
いいとして、更に深刻なのはコイツです。

LOGITECH First Mouse(PS/2)

全然ころがらん!(笑)・・・というワケで買い替えようと思います。(TT)


477 Re: とうとう コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/25 (金) 01:26
 こんにちは。青木です。

*DD5 1127さん*
> なんとか組み上がりました。ちゃんと起動して、CD-ROMもHDも
> 認識しているので、ひとまず成功と思います。

 おめでとうございます。
電車GO!にはスペック充分なはずなので、
あとはバグと改造を楽しんで下さいです。
高速編はまあそれなりに楽しめますが、
1のバグは泣けてくること確実です。

> 一応無事組み上がりました。で、ケースよりも気になったのが
> キーボードです。タッチが極悪です(笑)。・・・前もって
> チェックしとけばよかった(泣)。

 ドスパラ標準というと、もしやBTC5121Wでは?
うちには3つ(予備含(爆))もありますが、値段相応です。
#でも安い。猛烈に安い。

 ではでは。


476 博多へ行って来ました コメント数:  1件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/25 (金) 01:26
 こんにちは。青木です。

 先日の書き込みのとおり、博多へ行って来ました。
時間の都合で電GO!はできませんでしたが、
ソニックなどに乗ってきました。

PS再現性:そこそこ(というかほくほく線が出来過ぎ)
ソニック:快適だった。でもコーヒーの案内はなし。(笑)
疑問点:非電化区間が多い。キハ47の運転が荒い。
特記事項:クルクルパー遭遇。かぶりつき中にEBはきつい。
写真:雨天で面倒だったので殆ど撮っていません。

 これから日記に書きます。ではでは。


475 とうとう コメント数:  3件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/06/21 (月) 02:52
 http://kurata.com/takashi/
DOS/Vを購入しました。もちろんパーツ買いです。
で、早速組み立て。本や取説等を眺めながら、約4時間かけて
なんとか組み上がりました。ちゃんと起動して、CD-ROMもHDも
認識しているので、ひとまず成功と思います。

しかし、ここで問題発生!
WINDOWSが手元にない(爆)

>ドスパラのマシン名って、店頭で注文するとき
>非常にはずかしいものが多いと思うのは、私だけでしょうか?

確かに、センスを疑う様な名前が多いですね(笑)。
ちなみに、私が買ったのは「アメリカンドリーム」というセットの
キットで、K6-2-400&3DBlaster Bansheeを別にオーダー
しました(差し換えて差額を支払った)。

>良いケースと悪いケース

店頭価格7980円のTW-777Bというケースでした。
ネジの止まり具合等がちょっと悪いトコもあったりましたが、
一応無事組み上がりました。で、ケースよりも気になったのが
キーボードです。タッチが極悪です(笑)。・・・前もって
チェックしとけばよかった(泣)。

今後は、各種ソフトやドライバのインストールですが、私にとっては、
本当はこれからが大変かもしれません。なにせMacしかさわった事が
なく、勝手を知らないもので、、、。


474 Re: そうそう コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/17 (木) 03:35
 こんにちは。青木です。

*DD51 1127さん*
> 今週のファミ通に掲載されてましたが、「電車でGO!64」の
> 発売日が、7月30日に決定した様です。

 みたいですね。こちらは資金確保中です。

> ネオジオポケット版「電車でGO!2」

 え?!初耳です。情報収集を怠っていました。
資金ピーンチ!!

> PS版の「電車でGO!2」に「高速編」とは付かないです。(^^;;

 確かに。ご指摘どうもです。なおしておきます。

 ではでは。


473 Re^6: いよいよ コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/17 (木) 03:31
 こんにちは。青木です。

*DD51 1127さん*
> ドスパラ@広島店オリジナル最安セット、その名も
> 「宮島」(←ウソ。京都店のマシン風に勝手に命名。笑)

 ドスパラのマシン名って、店頭で注文するとき
非常にはずかしいものが多いと思うのは、
私だけでしょうか?

> しかし、シロート目にはなにがどう違うのか
> よくわかんないです。>ケース

 お店で組んでもらうのでしたら、改造しようと
思わない限り問題ないと思います。

#あ、でもドスパラケースにはリセットボタン
#が非常に押しづらいものがあったはずです。
#まあ無闇に押すボタンではないですが。

良いケースと悪いケースの違いは作業のしやすさ
です(って当たり前か)。つまり、内部のレイアウトや
立て付けがなどがポイントで、良いケースは
ドライブ類などが無理なく出し入れでき、蓋が
「ピタッ」と閉まり、ボードやねじが無理なく
入ります。だから、改造するときに余計なところに
気を使わずにすみます。

#見た目では分からないことが多いので、
#結局友人や雑誌の情報が頼りですが。

 ではでは。


472 そうそう コメント数:  1件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/06/16 (水) 23:51
 http://kurata.com/takashi/
今週のファミ通に掲載されてましたが、「電車でGO!64」の
発売日が、7月30日に決定した様です。

それと、ちょっと気になったんですけど、青木さんのページに、
ネオジオポケット版「電車でGO!2」が載ってないんですけど、
なにか理由があるのでしょうか? ちなみに、10月発売予定です。

それともう1つ。細かい事言ってすみませんが、PS版の
「電車でGO!2」に「高速編」とは付かないです。(^^;;


471 Re^5: いよいよ コメント数:  1件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/06/16 (水) 23:50
 http://kurata.com/takashi/
>#ドスパラはケースがちと心配ですが。

え、そうなんですか?
ドスパラ@広島店オリジナル最安セット、その名も
「宮島」(←ウソ。京都店のマシン風に勝手に命名。笑)
をベースに、CPUとVGAを交換するつもりだったんですけど、、、。
一応、ケースもチェックしてみるです。

しかし、シロート目にはなにがどう違うのか
よくわかんないです。>ケース


470 Re^4: いよいよ コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/16 (水) 14:59
 こんにちは。青木です。

ドスパラならまあ安心でしょう。
組み上がったら動作報告お待ちしています。

#ドスパラはケースがちと心配ですが。
#(安くて精度がいまいちのものが多い)
#MT1000,TQ700,Freewayとかの方が扱い易い
#はずですが高いです。

 ではでは。


469 Re^3: いよいよ コメント数:  3件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/06/15 (火) 02:59
 http://kurata.com/takashi/
情報ありがとうございました。
昨日、ドスパラ@広島店に行ってきました。
気になっていたビデオカードの値段ですが、

Creative 3DBlaster Banshee AGP 16MB(OEM) \9,990
CREATIVE GB RIVA TNT 16MB AGP(OEM) \10,800

と、そちらと大差なさそうです。また、マザーとの相性についても
一応聞いてみましたが、ちゃんとチェックしてる様なので買う時
確認できそうです。

しかしこの店、広さ(狭さ)といい店の風景といい、京都の店に
よく似ていました(笑)。

ではでは。


468 Re^2: 博多での運転予定 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/13 (日) 04:28
 こんにちは。青木です。

*DD51 1127さん*
>一応心あたりのあるトコを

 早速どうもありがとうございます。
が、実は地名が全然分からなかったりします。
ひとまず地図を入手することから初めてみます。

 ではでは。

#宿は博多駅の近くで確保しました。


467 Re^2: いよいよ コメント数:  4件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/13 (日) 04:15
 こんにちは。青木@9時から国I(!)です。

*DD51 1127さん*
> 電GO2がちゃんと動いて、
> なるべく安価なビデオカード

 ついに自作挑戦ですか。がんばって下さい。
速くて安いとなると、RIVA-TNTかVoodoo-Banshee
でしょうか。どちらも税込みで1万円ちょいです。

> 石はK6-2 400でいく予定

 Super7(というか互換チップセット)は
BXなどと比べて少し(知っていれば回避可能な)
相性問題が発生しやすいので、Webなどで
下調べされることをお勧めします。
(ご存じでしたらすいません。)
というのは、、、

*鉄ちゃん(さん)*
> TNT2ultraについて

 昨日パーツ屋さんに行ったら、例のASUS製
3Dグラス付きのがありました。でも、パッケージ
にASUS自ら「ALI推奨せず」。P5Aとかで何か
問題が起きるのかもしれません。

 最初の自作なら、パーツ屋さんで、
「とにかく3Dゲームの速いマシンが欲しい!!」
と言ってお勧めのキットを買うのが無難かも
しれません。1店舗でお店のお勧めをセット買い
すれば相性問題は防げますから。

 ではでは。


466 Re: いよいよ コメント数:  5件
  鉄ちゃん 1999/06/13 (日) 02:52
えと、後で恨まれないようにTNT2ultraについて補足しておきます(^^;
文字テクスチャの縦ずれが起きますので、別スレッドの私の書き込みの「快適」はあくまでも速度に関してだけだとお考え下さい(^^;


465 いよいよ コメント数:  6件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/06/13 (日) 00:37
 http://kurata.com/takashi/
長年の懸案?であったWINDOWSマシンの購入を実行しようと思います。
色々と検討した結果、やはりパーツ買いで自作しようと思います。青木さんの
ページにも少なからず影響を受けていたりします(笑)。

そこで、青木先生にお尋ねしたいのですが、電GO2がちゃんと動いて、
なるべく安価なビデオカードと言ったらどんなのがいいでしょうか?
あと、いくつかのビデオカードについて、そちらでの現在の価格状況など
お教え頂ければ非常にありがたいのですが、、、。

#しかし、広島ではいくらか割高にしか買えそうにないですけど(笑)。

ちなみに、石はK6-2 400でいく予定です。
情報、よろしくお願い致します。m(_ _)m


464 Re: 博多での運転予定 コメント数:  1件
  DD51 1127   | takashi@kurata.com 1999/06/13 (日) 00:09
 http://kurata.com/takashi/
私が博多に行った時は、まだ電GO1の時代だったので、アテにならない
かもしれませんが、一応心あたりのあるトコを伝えておきます。

まず、中州の繁華街(風俗のお店とかいっぱいある通り、笑)に
大きなゲーセンがあって、当時は店の入口のすぐ横にDX筐体が
置かれていました。あと、キャナルシティの南に隣接している
スーパー(名前覚えてません)にはST筐体がありました。

さいくんなら、もっと詳しく知ってると思いますので、
下記で問い合わせてみてはどうでしょうか?

http://cgi.members.interq.or.jp/www1/tdc/nichirin/minibbs.cgi


463 博多での運転予定 コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/12 (土) 17:08
 こんにちは。青木です。

 研究集会にて福岡へ行きます。
研究集会中は志賀島に軟禁ですが (^^;
帰りにもう一泊してソニックに乗る予定です。
ということで、夜は運転タイムです。

運転予定
日時:6月23日(水曜日)
   19時30分ごろから
場所:博多駅周辺(予定)

迎撃情報、お勧めのお店などありましたら
教えて下さいです。

 ではでは。

#もはやマーキングする腕はありません。
##って昔はあったのか?


462 Re: 信号について コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/12 (土) 06:12
 こんにちは。青木です。

*西さん*
> 信号に「出」や「場」ってかいてあるのは、どういう意味なんですか?

 出→出発信号機 場→場内信号機
の略称でしょう。本物でも書いてありますよね>詳しい方
ゲームではほとんど意味がありません。
出発信号機だけは信号の場所と速度照査地点が違いますが。

> 早着時の信号レベルの変化もどの信号が変化するのか、イマイチ理解出来ません。

 「累計早着秒数(小数点以下までカウントされている?)」によって
決まります。ただし累計は定通(定着)あるいは遅通(遅着)によって
リセットされます。で、早着秒数が一定(コースによって違う)以上
になると、信号ペナルティーが発動されます。累計秒数によって
「減速」「出発警戒」「減速x2」「出発警戒→注意」「減速→注意」
などいくつかパターンがありますが、どの信号機が減速に変化するか
などはランダム要素もある(?)みたいです。
また、中級では一度目はアドバイスだけで信号は変わらないとか、
踏切事故が起きるときには信号は進行のままとか、
若干の例外もあるようです。

P.S.
田沢湖(ATS0m)→赤渕での減速信号位置を予測できる法則って
あるのでしょうか。

 ではでは。



461 信号について コメント数:  1件
  西 1999/06/12 (土) 04:11
「電車でGO!2」の信号システムですけど、
信号に「出」や「場」ってかいてあるのは、どういう意味なんですか?

早着時の信号レベルの変化もどの信号が変化するのか、イマイチ理解出来ません。
電車関係に詳しくないので、よかったら教えてください。
お願いします。


460 Re^3: 3Dメガネ@電車でGO!1/2 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/08 (火) 04:22
 こんにちは。青木です。

*鉄ちゃん(さん)*
> ではASUS AGP3800 Ultra Deluxeのレポートです(^^;

 早速どうもです。掲載させていただきました。
さすがにTNT2だと速いですね。
アンバランスも、「Pentium3でお試し下さい」
じゃなくて、「最新最速のビデオカードでお試し
下さい」と書けばよかったのに。 (爆)

 ご報告どうもありがとうございました。


459 Re^2: 3Dメガネ@電車でGO!1/2 コメント数:  1件
  鉄ちゃん 1999/06/08 (火) 00:18
ども(^^;
ではASUS AGP3800 Ultra Deluxeのレポートです(^^;

GA-6BXC,P2-450,AWE32,256MB,Win98(自宅)
BM6,Cel-450@75x4,AWE32,128MB,Win98(会社)

あれこれ言うよりも『保津峡でも落ちない』という言い方が一番かと思います(^^;
起動オプションの-turboで40くらい出てます(^^;
Bansheeの時は25くらいでした(^^;
通常起動では30fpsでリミット掛けてるみたいですから保津峡近辺で40というのは頼もしいです(^^;

3Dメガネに関しては、立体感を満喫できまくりです(^^;
トレシミュではこの感覚は絶対味わえないと思うと電GO出してくれたアンバランスに感謝の念が絶えません(^^;
しかし、文字などの2D表示物が画面上半分しか表示されないため、ゲームにはなりません(^^; もちろん目測だけで遊べる人は別ですが、私はそうではないのでこれからのドライバアップデートに期待したいところです(^^;

なお3Dメガネを使うにはインターレースでリフレッシュレート120KHzの映像が写るCRTが必要です(^^;

お値段は税込み37500円とBansheeが4枚買えちゃう値段です(泣)


458 Re: 3Dメガネ@電車でGO!1/2 コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/07 (月) 01:16
 こんにちは。青木です。

*鉄ちゃん(さん)*
> ASUS の 3Dメガネ付きのTNT2ultraを買ってまいりました(^^;
> ゲームをするには色々問題ありますが立体視できます(^^;
> 山間や駅通過なんかもう感動ものかも(^^;
> ドライバのアップデートに期待大です(^^;

 お、おおおぉっ!!!!
ついに購入されましたか。TNT2ultraなら
スピードも充分でしょうね。
先立つものさえあれば、、、、>自分
気軽に買える値段ではないですよね。
動作報告のページ用に使用スペックなど教えて
いただけると非常にありがたいです。

#文面によっては自分のお財布が危ないかも。 (^^;

 ではでは。


457 3Dメガネ@電車でGO!1/2 コメント数:  3件
  鉄ちゃん 1999/06/07 (月) 00:15
ども、お久しぶりです(^^;
ASUS の 3Dメガネ付きのTNT2ultraを買ってまいりました(^^;

ゲームをするには色々問題ありますが立体視できます(^^;
山間や駅通過なんかもう感動ものかも(^^;
ドライバのアップデートに期待大です(^^;



456 Re^3: 第3級電車でGO!2検定試験問題集 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/02 (水) 01:16
 こんにちは。青木です。

*宇留間久さん*
>上手い微調整

基本的なパターンとしては、、
まず、0cm位置(たいていは出発位置)での
停止目標(線路脇の四角い標識)の見え方を覚えます。
そして、停止位置10m位手前で時速5km程度
になるように調整して、そこから停止目標を見て
(残り距離は見ずに)寄せていきます。
ブレーキの1から3あたりをうまく使うのが
コツでしょうか。
停止直前はブレーキの0と1とを激しく往復させる
ことになります。
要は絵合わせゲームです。(爆)

#でもPS版は低解像度と処理落ちで0cmは
#かなり難しいです。

##本当に上手な方はもっと鮮やかに停車されるはず、、。

1段制動段階緩めは、私には出来ません>上手な方

 ではでは。


455 Re^2: PSマスコン、Winで動かず コメント数:  0件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/02 (水) 01:04
  こんにちは。青木です。

  私の方で分かっていることですが、、

*IF-SEGA経由のパッドを使用*
Win版電GO!の設定でマスコンを選択し調整
マスコン0→5を上上上上上中で設定
ブレーキを左左左中中中右右右右で設定
これで、マスコン05ブレーキ036だけですが
一応ゲームができます。
もう少し色々試して可能性をさぐってみます。

#ナイツのコントローラなら何とかなるかなあ?

*SS、PSのマスコン*
共に2進表示で通信しています。
マスコンが3個、ブレーキが4個の
ボタンのON/OFFです。

ではでは。


454 Re^2: 第3級電車でGO!2検定試験問題集 コメント数:  1件
  宇留間久  | skkoudan@park.millto.net 1999/06/02 (水) 00:53
 http://park.millto.net/~skkoudan/
挑戦ありがとうございます。
ちゃんと基本問題は押えての70点は立派です。(パチパチ)
ホントはもっとカルトな問題を載せようとも思いましたが、
(何所駅〜何所駅間の架線柱の数は?とか・・・)
「んなもんわかんねーよ」と言われるだけなのでやめました。(笑)
やっぱりゲームバランスは考えないとねぇ・・・

ところで話は変わりますが、
実は私、停車するブレーキの感覚がつかめていなくて苦労しています。
ですからほとんどピヨは取っていません(爆)
とりあえず、基本的に103系を除く全車両共通として、70Km/hを200mブレーキ6で停車してます。(103系は60Km/hを200mB6)
ところがこれですと、微調整がママなりません。
上手い微調整や1段制動段階緩めの方法がありましたら教えてください。

>  こんにちは。青木です。
>
> *宇留間久さん*
> >ゼヒとも挑戦して見て下さい
>
>  はじめまして。早速挑戦させてもらいました。
> 深く考えずに(失礼です)解いたら70点でした。
> 間違えたのは7,9,10。PS版やってないこと
> ばればれです。
>
>  ではでは。
>
> #乗りに行く前にソニック極めないと、、、。


453 Re: PSマスコン、Winで動かず コメント数:  1件
  MITSURU!   | mitsu-ya@kt.rim.or.jp 1999/06/01 (火) 22:17
PC用のコントローラは、マニュアルにも書いてあるんですが2軸2ボタンの
ジョイスティックとして認識されます。

ノッチ0、ブレーキ解除の状態でセンタの設定をして、あとはグリグリ全部を
動かししてもう一回ボタンをおしてWindowsシステムにおけるキャリブレーション
は完了です。

マスコンはY軸ですが、クリック位置以外では、マイナス最大値になり
0は、センタで1−5で、段階的に+になります。

ブレーキはX軸ですが0から非常まで、マイナスにはならないようです。
ゲームの方でも、ノッチの位置とブレーキの位置を設定するので極めて安定して
動作します。

あと、サイドワインダーフォースフィードバックプロで、遊ぶのも楽しいです。
アンバランスのホームページのパッチをあてると振動します。

PSのコントローラののほうが、よくわかりません。ご存知でしょうか?
わかるとBLEEMを設定してPS版をPC+コントローラででプレイできるかも
しれないのですが..


ソニックや関空快速をPC+コントローラでプレイしたいです。


452 PSマスコン、Winで動かず コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/06/01 (火) 04:23
 こんにちは。青木です。

 昨日、PS&N64→PCという変換コネクタを
入手したので、早速試してみました。
PSパッドは動くものの、マスコンはだめ。
あらまーーー、また投資失敗だーー。

その後いろいろ試したら、Winマスコンの
仕組みが何となく見えてきました。
2軸2ボタンのアナログで、
ボタン1が警笛
ボタン2がスタート
上→中がマスコン0→5
左→右がブレーキ0→EB
のようです。アナログコントローラで
試していないので推測ですがけど、、。

 ではでは。


451 Re: 第3級電車でGO!2検定試験問題集 コメント数:  2件
  青木@INTERCITY   | aoki@intercity.or.jp 1999/05/31 (月) 01:59
 こんにちは。青木です。

*宇留間久さん*
>ゼヒとも挑戦して見て下さい

 はじめまして。早速挑戦させてもらいました。
深く考えずに(失礼です)解いたら70点でした。
間違えたのは7,9,10。PS版やってないこと
ばればれです。

 ではでは。

#乗りに行く前にソニック極めないと、、、。

電車ゲーム攻略板へ戻る


メールはこちら
FZK04613@nifty.ne.jp

Last update 1999/11/15