「電車ゲーム攻略板」過去のログ

Log-No.103 (00101-00150)

150:ミラーサイト2000/04/17 (月) 06:03 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

Intercityがあまりにも遅いので、
とりあえず、まったく同じファイルを
Niftyにもアップしました。

http://home.intercity.or.jp/~aoki/****
のかわりに
http://homepage1.nifty.com/oji3/****
でも同じ内容のものが見られます。

暫定的措置ですので、今後どうなるかは未定です。

#それにしても、えらくスピードが違うみたい...
#電GO!登場車輌に例えると、キハ58対E3くらい?<もっと違うかも(爆)

 ではでは。


149:Re: TSマスコンでWin版電GO!2000/04/17 (月) 05:53 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。
ベータ版公開を開始しました。
動作報告お待ちしています。

気の長い人向けサイト(爆)
http://home.intercity.or.jp/~aoki/Densya/Program/index.html
せっかちな人向けサイト(笑)
http://homepage1.nifty.com/oji3/Densya/Program/index.html

 ではでは。


148:ああ、またしても2000/04/17 (月) 01:23 コメント数:  0件
  Ning Ye  |   http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ykawachi
停車中もモーターがう〜う〜唸ってる電GO3が気になる今日この頃。さて。

昨日は青木さんの協力を得て篠栗線の0cm位置の撮影を試みましたが、
どうも画面のノイズが自己主張した画像しか撮れなかったので、またしても
撮り直しです。というかうまく行くときと行かないときがあるので(まるで
電GO3の安全評価)、もっとカメラの性能を勉強せねばなりません。

それにしても、どうも最近露骨に0cmを狙いに行ってるような気が・・・
あ〜いかんいかん、まじめに停車の練習をせねば(笑)

それで今し方タイトーのHPの「総武線の201系をゲームモードで出す」
とかいうコマンド(HPでは未公開)について読みましたが、「何を今更」
というのが私の感想です。わざわざ隠しにする意味ってあるのでしょうか?


147:Re: 714だって・・・2000/04/16 (日) 02:51 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

*Ning Yeさん*
> サンサーカスにて221鉄人のスコアが徐々に入れ替わってるようです。

 どうやら私の方の路線も、、、
で、714というと全定刻なんでしょう。
昼限定で定通の情報は既にかなり広まっているのでしょうかねえ。

> そう言えばブレーキで4回ほどキーキー言わしたにも関わらず、この
> 643キロを出したときは安全性、乗り心地ともに100点でした。
> オールグレート出したら多少は甘くなるんでしょうかね?

 多分、オールグレートでも甘くない、、と思うのですが、
よく分かりません。でも、キーキー言わすブレーキで満点が
出るということは、逆に他の時の減点要因が何かが
気になります。Ning Yeさんの運転、特にまずい点は
ないと思うのですけどねえ、、。

 ではでは。


146:714だって・・・2000/04/15 (土) 18:53 コメント数:  1件
  Ning Ye  |
サンサーカスにて221鉄人のスコアが徐々に入れ替わってるようです。
本日確認したトップは昼の714キロ(こんなもん抜けるか)、でもって
見た感じでは714キロを出した当人が徐々にスコアを塗り替えてるよう
なので、明日にはきれいさっぱり私の名前は消えてるかと思います。

はあ、やっとの思いで出した夜221の643キロが・・・(ため息)
そう言えばブレーキで4回ほどキーキー言わしたにも関わらず、この
643キロを出したときは安全性、乗り心地ともに100点でした。
オールグレート出したら多少は甘くなるんでしょうかね?


145:TSマスコンでWin版電GO!2000/04/15 (土) 02:02 コメント数:  1件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

 友人作成のソフトを使用して、
とりあえず表記の件が可能になりました。
今後ベータ版公開の条件を詰めたいと思っています。
まずは速報まで。

 ではでは。


144:運転評価(キハ66)2000/04/15 (土) 01:23 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

 キハ66の場合、B6以上使用で
安全性とブレーキが減点されるようです。
踏切事故の時にどうかは分かりません。
また、ボーナスゲームは採点外のようですが、
ボーナスゲームでEBを使って良いのかどうかも
分かりません。
とりあえずB7入れっぱなし位では減速しきれない
指示が出るみたいです。

#制限75の音声、「制限70」に聞こえるのは気のせい?

 ではでは。


143:Re: 旧GO2&3000番台回顧2000/04/13 (木) 06:49 コメント数:  0件
  Sin  |   http://village.infoweb.ne.jp/~fwnc7583/index.html
最近、鉄人モードでやる人がやたらと増えてきましたね。
1回100円のせいか、2・3人が常にならんでおります。

> SINさん、3000番台が恋しくなったらオススメです。
> 横須賀・総武線快速が止まる錦糸町駅南口のみとやにも
> 100円の3000番台が健在でした(3月中旬確認)。

私の地元では、以外にも3000番台ばっかりです。
大船(京浜東北線・南側終点)は1回50円。
最寄駅のナムコゲーセンは1回100円などなど、逆に通勤編を探すのに苦労してます。

で、久々に京浜東北をやったんですが、ブレーキのよく効く事効く事…
3000番台の京浜東北は止まらないというイメージがあったんですが、
通勤編に慣れた後にやると全然違いますね。おかげで全定通、Greatが簡単にできました。
おまけとしては、画像のショボさにもびっくり(笑)


142:なるほど2000/04/13 (木) 00:49 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

*犬さん*
> その台が100円2クレジット設定だったので、
> 上記判定方を身に付けざるを得なかった、ということです。

 なるほど。そういうことだったのですか。
それにしても時間がかかりそう、、
ほくほく2連発とかだとかなり疲れそうですね。

 それから、3000番台に関してですが、大型店
(タイトーに限らずメーカ系列とか、あるいは地域のチェーン店など)
ではかなり通勤編への置換が進んでいるみたいです。
一方で、小さな単独経営のお店に通勤編はほとんど入っていないようです。
比較的小規模なお店だと3000番台が残っている可能性が高そうな模様。
さすがに初代/EX/高速編0番台はかなり稀少になってきているようです。

 ではでは。


141:旧GO2&3000番台回顧2000/04/12 (水) 07:18 コメント数:  2件
    |
> > ## 2コインいれとけば狙えるけれど。(^-^;
> > ## 「クレジット1」の表示と停目の重なり具合で判定可能。

実に、今年の2月ぐらいまで現役稼動していた、
旧GO2筐体が私の地元にあったのです。

# 自宅からケッタマシン(笑)を
# かっとばして約3分のとこに。

その台が100円2クレジット設定だったので、
上記判定方を身に付けざるを得なかった、ということです。

慣れるまでは「奇数回目の運転は捨てゲー」に近かった。(^^;
# 無謀にも全4ピヨを目指していたので。

規模の小さなヤンキーさんがよく集うお店でして、
DDRとBMに挟まれた配置の電車筐体は荷物置き場化が常。

1曲終わったとこを見計らって
「兄さん、この荷物ソコへ移させてもらっていい?」
などと打診すると、素直にどけてもらえることが多かったり。
見た目はアレでも気のいい常連が集う稀有な店でした。

画面、速度計等の設定をさせてもらって、
快適に運転が出来た数少ない所でしたが、
京浜パーフェクトの野望がかなわぬうちに筐体撤去。

千葉にあった20円の旧GO2台も消滅してしまったので、
名駅タイトーインでの久々の旧GO2は楽しかったです。

一応、千葉方面の新検見川駅前にある50円の3000番台は健在。
お店の方が言うには「通勤編に変える予定ナシ」だそうで。

SINさん、3000番台が恋しくなったらオススメです。
横須賀・総武線快速が止まる錦糸町駅南口のみとやにも
100円の3000番台が健在でした(3月中旬確認)。


140:Re^2: 処理オチなお話し2000/04/12 (水) 06:49 コメント数:  0件
    |
おはようございます。

> 通勤編の処理能力不足は、リアルタイム性を保ったまま
> 描画を飛ばすことで解決しています。

私の気のせいではなかったのですね。
自分の判断能力に自身がなくなってきつつあるので
ちょっとホッとしました。(^^;

> で、どうやら飛ばされるのは描画だけでないようで、
> 速度計の針も不審な動きをするように感じられます。
> 気のせいかもしれないのですが、かなり操作しづらいです。

速度計を頼りに寄せると、
5km/h以下ぐらいから失速しやすいと言いますか、
速度計の針の指す速度が出ていないようにも思えました。

> #まあ完璧にお茶の水まで行けば晴れなので被害は最小限
> #一つミスっていると雨で泣きっ面に...

鈍行の201(鉄)はノーミスのお茶で
被害に逢うとか逢わないとか。(^-^;


139:たいしたことではないですが2000/04/12 (水) 02:53 コメント数:  3件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

*犬さん*
> ## 2コインいれとけば狙えるけれど。(^-^;
> ## 「クレジット1」の表示と停目の重なり具合で判定可能。

 ここまで調査しておられたとは、、、すばらしい。
京浜東北線、私はアバウトにしか狙えないので全然だめです。

#連コイン野郎と誤解されかねない危険な技って気もしますが、、(^^;

 ではでは。


138:Re: 処理オチなお話し2000/04/12 (水) 02:48 コメント数:  1件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

 犬さんの書き込みのとおり、
通勤編の処理能力不足は、リアルタイム性を保ったまま
描画を飛ばすことで解決しています。
で、どうやら飛ばされるのは描画だけでないようで、
速度計の針も不審な動きをするように感じられます。
気のせいかもしれないのですが、かなり操作しづらいです。

#まあ完璧にお茶の水まで行けば晴れなので被害は最小限
#一つミスっていると雨で泣きっ面に...

 ではでは。


137:処理オチなお話し2000/04/11 (火) 07:40 コメント数:  2件
    |
おはようございます。

停車直前の「処理オチ」についての個人的見解です。

3000番台では、209系横浜−上野直通時の
東京駅停車直前のソレが有名(?)ですが、
↑は、明らかに時計の進み方が遅くなるので、
まさに「処理オチ」と呼ぶべきシロモノでした。

# ↑遅延時の減点カウントダウンを聞くとよくわかります


さて、通勤編のソレですが、他者の運転を見ていた限りでは、
やはり画面処理がおかしくなるものの
ゲーム内の時計の進み具合は通常との差を感じとれませんでした。


前作での「処理オチ」を指摘され、それを回避する策として
「フレーム飛ばし」で描画されているように思います。


3000番台の京浜東京駅では、たしかに処理落ちしたものの、
0cm絵合わせだけにこだわれば、描画も滑らかでむしろ狙いやすかった印象。

ですが、通勤編のソレは妙な描画と言いますか、
PC版トレシムのように(?)絵を飛ばしているかのように見える。

。。。理屈をコネましたが(^^;
やりにくいという点では共通でしょうか。


136:Re^4: 朝霧をやっつけろ2000/04/10 (月) 13:25 コメント数:  0件
  藤森@名古屋  |
藤森ともうします.停車時のブレーキについて.

>  こんにちは。青木です。
(略)
> ということで、調査にミスってないとすると、B3まで大丈夫のようです。

土曜日、221系に於いて停車時B3ホールドでブレーキ・安全性ともに100.0点を
出しました.
;;他の項目で減点されていたらイヤだなぁ.

あと、このプレイで垂水で40km/hまでB7で引っ張った記憶があります.

とりあえず、報告まで.


135:Re^5: 朝霧をやっつけろ2000/04/10 (月) 07:48 コメント数:  0件
    |
おはようございます。犬であります。
流れを汲んでここへ繋げます。


☆Ning Yeさん
☆Sinさん

青木さんの日記上の考察+少ない私の経験上では、
「同じパターンで運転すると同じところで雨や駆け込みが発生」という見解です。
つまり「運の要素はゼロ」ではないかと。

Sinさんのおっしゃる、
「今までに1回も無いです…私って運が悪いんでしょうか?」というのは、
その駅に停車するまで赤〜青☆を完璧に取れているからでしょう。
運が悪いのではなく、腕がいい為に必ず駆け込まれている、ということでしょう。


☆青木さん

車輌紹介時のソレと処理オチ区間の相関関係があったとは。。。
この件に限らずこの手のソレを発見・看破出来るのは素晴らしいです。


134:路線選択攻略方(ぉ2000/04/10 (月) 07:34 コメント数:  0件
    |
おはようございます。
4月8日付の日記を拝見しました。

通勤編運転頻度が極端に低い私ですが、
ようやくカーソル無し路線選択画面を体験。

1段ずつノッチを入れてみて、
「カチッ」と音がすれば1つ路線移動となるようです。
というわけで、どのノッチでどの路線になると覚えていなくても、
音で判断して路線選択が可能な模様。

また、定通判定の誤差はあるようですが、
停車時では未経験で、そのようなズレの噂は聞きません。

通過の場合は朝霧のような特定駅を覗けば、
定刻+0.5秒ぐらいを狙ってとるのは難しくないので
実害は少ないとは言えるでしょうか。


133:名古屋が羨ましい2000/04/10 (月) 07:20 コメント数:  4件
    |
さきの土日にて、残っていた18キップ2日分で
名古屋遠征してきました。名駅周辺と栄、金山、いりなかへ。

# いりなかでは喫茶店「マウンテン」にて
# 初挑戦で初登頂に成功♪(登頂=完食)

名駅周辺ではコムテックタワー、タイトーイン、ドラッピーというお店へ。
また、栄周辺ののコスタデルソルやシルクハット等にも行きましたが、
通勤編の普及度が低く3000番台や旧GO2が健在で、
【私にとっては^^;】素晴らしい環境でした。

久々に運転した旧GO2京浜では、
まずダイヤ2秒ズレ秋葉ピヨで217.7km。
↑田町はともかく秋葉早着に驚く。

欠けナシを出したいなぁともう少し頑張って、
既に1秒早着してしまった後の上野で定時ピヨ♪218.7km。

# 画面ハジに頼った運転スタイルな私なので
# 右&下が隠れていると田町、東京はほぼお手上げ。

## 2コインいれとけば狙えるけれど。(^-^;
## 「クレジット1」の表示と停目の重なり具合で判定可能。


132:Re^3: 踏切イベントetc.2000/04/09 (日) 05:48 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

*藤森さん*
> 1プレイにつき1回だけだと思います。

 きっとそうなのでしょう。
が、実はまだ私は一度も通勤編で踏切事故を
経験していません。人の運転を見ていると
結構な確率で起こるようなのですが、、、
まずは篠栗線でいろいろ調べてみます。

 ではでは。


131:Re^4: 朝霧をやっつけろ2000/04/09 (日) 05:45 コメント数:  1件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。
停車時ブレーキについて追加実験の結果です。

 中央特快ですが、B3以上は減点なし、
B2以下だと安全性減点の模様です。
先述の調査法で神田B2だと85点になりました。

 それから、対向列車の出現パターンは
車輌紹介時の信号の色に関係するようです。
中央特快は黄色だとお茶の水で処理落ちの模様。

 ではでは。


130:Re^2: 踏切イベントetc.2000/04/08 (土) 17:21 コメント数:  1件
  藤森@名古屋  |
藤森ともうします。

>  こんにちは。青木です。

> > 水城->大野城,春日->南福岡,笹原->竹下
> > 原町->柚須
>
>  ひええ、いっぱい可能性があるのですね。
> 攻略メモどうしよう、、、

あ、分かっているとは思うのですが、1プレイにつき1回だけだと思います。
811/813系でも上記の内1箇所で起きたらその後は起きませんでした。


129:Re^3: 朝霧をやっつけろ2000/04/07 (金) 02:38 コメント数:  3件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。
皆様情報どうもありがとうございます。

どうやら、221系快速については、
(1)全定通全Great!時には舞子でかならず駆け込みが起こる?
(2)昼は朝霧定通の希望あり?朝夕夜は定通不可能か?
(3)リアルタイムモードについては未検証?
ということのようですね。
停止時のブレーキ判定については、中央特快で試してみました。
途中でミスった時に、神田まで普通に運転し、発車画面までに
B*に入れ、そのまま待機して車内信号点灯音終了後発車です。
B5...予想通り安全性満点。(ブレーキも)
B4...む、情報のとおりこれまた満点!
B3...え?これも満点!?
ということで、調査にミスってないとすると、B3まで大丈夫のようです。
どうも信じられないので、判定タイミングetc.と共に
もう少し調べることにします。
朝霧が少しだけ近くなったかも...

 ではでは。


128:Re^2: 朝霧をやっつけろ2000/04/06 (木) 20:43 コメント数:  4件
  Sin  |   http://village.infoweb.ne.jp/~fwnc7583/index.html
> > 上記の「ギリギリ」から推察するに、
> > 通過で青☆、停車で赤☆をつなげている限り
> > 該当駅では必ず駆け込み乗車が発生するはず
> 考え方としてはこうです。
>
> ・運良く駆け込みなしで16秒発車だった場合、および駆け込みで17秒発車に
>  なった場合は、17秒に発車して100キロまで加速。

今までに1回も無いです…私って運が悪いんでしょうか?

> ・駆け込みで18秒発車になった場合は、たぶん110キロまで加速したら
>  間に合うはず。
>
> ・19秒発車になるとさすがにきついかも。

女子高生が背中にドアを挟まれる駆け込みならかろうじて間に合うか間に合わないか…
それ以外は確実に間に合いません。

> 何で昼だけこんな優遇条件になってるのか知りませんが、私としては、朝霧で
> 遅れるのを承知の上で夜乗務に徹するつもりです。

私は今までずっと昼でやってきたんですが必ず駆け込みがありました。
ちなみに夜もやってみたんですが垂水→朝霧間で加速の鈍化が起こりました…
あとはリアルタイムに賭けるしかないんでしょうか?


127:Re: 朝霧をやっつけろ2000/04/06 (木) 14:49 コメント数:  5件
  Ning Ye  |
> 上記の「ギリギリ」から推察するに、
> 通過で青☆、停車で赤☆をつなげている限り
> 該当駅では必ず駆け込み乗車が発生するはず。。。
考え方としてはこうです。

・運良く駆け込みなしで16秒発車だった場合、および駆け込みで17秒発車に
 なった場合は、17秒に発車して100キロまで加速。

・駆け込みで18秒発車になった場合は、たぶん110キロまで加速したら
 間に合うはず。

・19秒発車になるとさすがにきついかも。

何で昼だけこんな優遇条件になってるのか知りませんが、私としては、朝霧で
遅れるのを承知の上で夜乗務に徹するつもりです。


126:朝霧をやっつけろ2000/04/06 (木) 07:56 コメント数:  6件
    |
☆Ning Yeさん
☆青木さん

私は221鉄、未経験=他者様の情報+生運転観戦の報告です。(^^;
悲観的内容ではありませんので各位で検証してくださいまし。

青木さんの言う、
「223鉄での垂水通過0.3秒以内→130km/h維持→次駅通過(駅名前失念^^;)」
と同様で、221鉄(昼)でも「前駅停車定刻+α→朝霧通過」ギリギリだそうです。

# αの精度は0.1秒程度?(ぉ

>・昼の雨の場合
>定刻より1秒遅れて発車しても、
>100キロまで加速して惰行なら1秒早通。

上記の「ギリギリ」から推察するに、
通過で青☆、停車で赤☆をつなげている限り
該当駅では必ず駆け込み乗車が発生するはず。。。

。。。実際、緩め操作で0.1秒単位の停車精度を
狙って得られるものなんでしょうか?(^^;;

1〜2秒前微速惰行、0.5秒前B1、0.1秒前B2と込め直して停車。

これぐらいなら減点は微量でしょうか。
上手くやれば込め直しても無減点?

あと停車時のB6問題ですが、
ロケテ時の総武線ではB4でも可でした。
発売Ver.では山陽201系B5可を確認済み。
B4は未確認。各車輌での相違も未確認。

捨てゲー時にでも検証をば。(^-^;


124:Re: 撮り直し2000/04/06 (木) 02:18 コメント数:  7件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

*Ning Yeさん*
> 221の0cm位置の撮り直しをやってきました。

 さっそく見せていただきました。
非常にわかりやすく写っていますね。
特に停目が左側の駅はいい感じです。

> それで221鉄人の結論ですが、

 ここまで調べられるとは、さすがです。
気分的にはあまり嬉しくない仕様ですねえ。
スコア重視でいくとすると、問題は、まず
(1)全定通全Great!時に舞子で駆け込みは発生するか?
でしょう。(再現性があることは新快速と中央特快の
例からほぼ確実だと思います。)
で、もし駆け込みがあるとすれば、
(2)停車時B6の判定はいつチェックされているか?
が問題だと思います。急いで操作をして圧力が残ったまま
発車しても、多分減点はされません。(中央特快で確認)
特に(2)はいずれきちんと調べるつもりです。

 ではでは。


123:撮り直し2000/04/06 (木) 00:13 コメント数:  8件
  Ning Ye  |
221の0cm位置の撮り直しをやってきました。URLはうちの掲示板に
前に載せた写真のものと同じです。今度はサンサーカスで撮影したので、
サンサーカスでの乗務にそのまま使えるはず、です。

それで221鉄人の結論ですが、

・昼の雨の場合
定刻より1秒遅れて発車しても、100キロまで加速して惰行なら1秒早通。

・それ以外の雨
定着なら何があろうと最低2〜3秒は遅れる。

このことは221鉄人の上位ランキングが昼だけで占められていることからも
わかります。なぜ他の時間帯がないのか、これでハッキリしました。


122:中央特快の運転評価2000/04/04 (火) 03:30 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんににちは。青木です。

 中央特快、鉄人、昼で運転しての、
ブレーキと安全性がらみの基準、推測です。

B0からB7は多分どう使っても減点無し?
コメ直しもコメ足しもプシュプシュもだいじょうぶ?
B8は減点の模様?
使用時間がブレーキに??
使用回数が安全性に響く模様??
あとは警笛と停車時B6以上で問題なしでしょう?
信号標識だけは90点で我慢するしかなさそうです。

 ではでは。


121:Re: 踏切イベントetc.2000/04/02 (日) 02:34 コメント数:  2件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

*藤森さん*
いろいろと情報どうもです。
私の方はまだ新快速と中央特快以外は、ほとんど運転していません...

> 水城->大野城,春日->南福岡,笹原->竹下
> 原町->柚須

 ひええ、いっぱい可能性があるのですね。
攻略メモどうしよう、、、
天気や駆け込みのように法則性があるかどうかが気になります。

> ブレーキ9とブレーキ10があります

 やはり隠し路線がらみかなあ??(憶測度120%)

 ではでは。


120:踏切イベントetc.2000/04/01 (土) 14:01 コメント数:  3件
  藤森@名古屋  |
 藤森と申します.

 攻略メモにはなかったので,とりあえず発生した箇所をば.

 ・813系
  水城->大野城,春日->南福岡,笹原->竹下
 ・811系
  水城->大野城,春日->南福岡
 ・キハ66
  原町->柚須

 811系の水城->大野城で発生させたときは都府楼南・水城と
Great,キハ66のときも原町Greatだったので,今までとは違い,
早着貯め込みが発生の条件ではなさそうです.なお,イベントが
発生しても時計は進みます.また次駅以降の到着予定時刻が24秒
ずつ遅くなります.

 ・警笛ボーナス
  811・813系の都府楼南->水城にあります.九州自動車道をくぐる
 手前(制限90の予告がでた辺り)だったかと.

 ・ブレーキ
  今作は1と同じく,ブレーキ9とブレーキ10があります(圧力計
 から判断)が,何か意味があるのでしょうか.

 ・WiLLから電GO撤退
  お,オレのハイスコアが... .


119:キハ58が登録可能になりました。2000/03/31 (金) 02:17 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。
タイトーのインターネットランキング、
昨日からキハ58鉄人が登録可能になったようです。
とりあえず、よかった、よかった。

この件について批判しまくった責任をとって、
改善されたことを報告しておきます。
これで安心して篠栗線に手を出せます。

 ではでは。


118:設置店減少2000/03/30 (木) 21:56 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。
すでにある方から教えていただていたのですが、
一乗寺WiLLから電GO!が消えていることを確認しました。
電GO!に限らず、設置状態や調整などが良いお店
だけに残念です。

 ではでは。


117:電GO!3、難易度設定の見分け方は?2000/03/30 (木) 02:26 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

 タイトーのランキングを見ていると、
ハーデスト設定での登録があるようですが、
難易度はどこで見分けられるのでしょうか。
誰かご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

 私の本拠地サンサーカスの設定は、
鉄人だと30秒持ちの定刻5秒スタートで、
オープニングの機関車は上段青青、下段茶茶です。


116:Re: プレステ2で電Goシリーズを動かしてみました2000/03/30 (木) 01:59 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

 いんちき技術者さん、早速の動作報告どうもです。
いろいろな所での噂によると、高速読み込みでは問題が
起きるソフトがちょくちょくあるそうですね。
まあ普通モードで動くだけでもすごいとは思いますが。
それにしても、3D眼鏡やらPS2やら、すごい物欲ですね。

#名鉄編、半分くらい金星つけた後、放置状態...
#すいません。

 ではでは。


115:プレステ2で電Goシリーズを動かしてみました2000/03/29 (水) 00:44 コメント数:  1件
  いんちき技術者  |
試したソフトは

電車でGo!(Bestではない、初期版)
電車でGo!2
電車でGo!名鉄編

です。

CD-ROMの読み込みを高速にすると、上記3タイトルですべておかしくなりました。
効果音やBGMが鳴らなかったり、画面が乱れるなどです。

テクスチャ補間をOnにしたときは、試した限りでは特に問題なく動きました。
多少きれいになっているかな・・・程度ですが。

なお、無関係でしょうが300秒ボーナスも
プレステ2で遊んでいるときに取りました。


114:電Go名鉄編 踏切イベントで300秒!?2000/03/29 (水) 00:34 コメント数:  0件
  いんちき技術者  |
今日、意地でも名古屋-新鵜沼(特級。車両選択で一番右下に出るもの)を
ノーコンティニューでクリアしようとがんばってたんですけど、岩倉停車後
発車してしばらく走ると踏切イベントが発生しました。
非常ブレーキは間に合ってボーナスが入ったんですけど、なんと+300秒でした。
最初30秒の間違いかと思ったんですけど・・・

さすがにダイヤがメチャメチャになってしまうので300秒もらってもすぐに減って
しまいますけど、それでも300秒はすごいです・・・
下記アドレスに、300秒がプラスされた直後くらいに撮影した画面を置いておきます。

http://www.cty-net.ne.jp/~mako/300-01.jpg
http://www.cty-net.ne.jp/~mako/300-02.jpg

両方とも同じ時点の絵です。300-02の方が、テレビの上に飾ってある名鉄7000系
(Nゲージ)がよく見えます(笑)。

なお、ボーナスがもらえた後そのまま走り続けて無事クリアすることができました。
運転評価は27点でしたけど・・・

それにしても、300点ボーナスの条件はどうなんでしょうか・・・?
特別な走り方をしたわけでもないんですけど・・・


112:Re: (警笛で注意)の攻略法2000/03/28 (火) 04:27 コメント数:  0件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

犬さん> またしても青木マジックの炸裂でしょうか♪

 いやいや、ホームが一直線ではないので、
最初の一人には微調整が必要な可能性があります。
実は、私は確実にお猿さんを出すことはできません...

 あ、マジックといえば今回は中央特快の四ッ谷。
前作の代々木は時間が厳しかったですが、今回は余裕で狙えます。
一度たまたまそれでEXを取ったら、とある方に
「どう見ても邪道」との評価をいただきました。(そりゃそうだ)
邪道なのは承知ですが、プログラムの穴を突くのは楽しいです。(爆)

 ではでは。


111:Re^2: 鉄人モードの中央線…2000/03/28 (火) 03:34 コメント数:  0件
    |
こんばんは。犬であります。

> うーん、神宮寺問題再来?
> それとも何かすごい方法があるのだろうか??

踏切事故回避で指定到着時刻が延長されるように、
この区間でも何か特殊な方法をさせようとしているのでしょうか?

ATS確認こそ、その特殊なモノのはずですが・・・
私は単なる設定ミス^H^H^H^H仕様だと思っています。

最近、T△|T○さんのぱわーしょべるゲーに
EXが付きはじめたようです。

ここ数年のT△|T○さんの大型筐体ものは、
電GOに限らず半年後ぐらいにEX化されています。
ってことで、気の長い人は待ちましょう。

私はそれまで音楽館の新作に初期投資して、
ゲーセンのそれへのお布施は極力ひかえようかと。

#<s></s>は使えないのですね。再投稿。(^^;


109:(警笛で注意)の攻略法2000/03/28 (火) 02:59 コメント数:  1件
    |
こんばんは。犬な人です。(意味不明


ボーナスゲーム(警笛で注意)の攻略法を拝見しました。

私は「2人目以降は、その前の人が画面外に消えた直後に警笛」
というのを実践してました。

しかし↑では、1人目の目安となるものが無いので
路線別に絵で判断かなぁと思いきや、
青木さんの攻略を見て“目鱗滝流”。←今でっちあげた造語です(^-^;

昨日キハの短いホームに10人並んでいるのを眺めていて
「こりゃ大変やな」と思いましたけど、
またしても青木マジックの炸裂でしょうか♪


108:Re: 鉄人モードの中央線…2000/03/25 (土) 04:38 コメント数:  1件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

*Sinさん*
> ATS確認した時点で10点引かれるのでは無いでしょうか?

 情報どうもです。私も少し試してみました。
ATS確認操作or強制停止発動で-10点のようです。
すると、ATSベルのあと強制停止までに停車すれば...
これはまだ試していませんが、東京定刻はほぼ不可能な気がします。
うーん、神宮寺問題再来?それとも何かすごい方法があるのだろうか??

 ではでは。


107:鉄人モードの中央線…2000/03/24 (金) 09:15 コメント数:  2件
  Sin  |   http://village.infoweb.ne.jp/~fwnc7583/index.html
明日、用事で乗る予定ですが…(関係ない)

22日の日記を見て私も同様の事が以前気になったので試してみたんですが、
東京駅でATS確認後45km/hまでしか上げなくても信号認識は90点のままでした。
ATS確認した時点で10点引かれるのでは無いでしょうか?


106:安全性100点!2000/03/22 (水) 10:07 コメント数:  0件
  penguin  |   http://webs.to/penguin/
前のスレッドが消えたようですので、書かせていただきます。

昨日、中央緩行209系で安全性100点を出しました。
・警笛を鳴らさない(工事区間1箇所のぞく)
・停止時B6キープ
…を徹底したところ、でました。
同じようなGREAT数でも、スコアは段違いですね。

ちなみに、山陽普通でもたいてい99点はでます@安全性。
なぜ減点されているのか…分かりかねる部分もありますが
あまり気にしてません(笑)。

実は何度か停止寸前に解除→B2で調整してしまったのですが
そのぶんブレーキ(乗り心地)で減点されていました。
といっても99点ありましたが…。

#結局、ランキングもEX争いになりそうですね。
 皆さんが慣れてきたら、EX3〜5回が標準になりそうです。
 私は全くその気はないので、今のスコアがたぶん限界っぽいです。


105:Re^2: 運転評価関連2000/03/22 (水) 08:44 コメント数:  0件
  penguin  |   http://webs.to/penguin/
おはようございます。ペンギンです。

> で、踏切事故回避のあと駅に力行状態で入っても問題なかった
> 場面を見たような気がします。

たしかに、南福岡駅では力行しつつ構内に入っても大丈夫だったと思います。
あまりやりすぎると早着しますが(笑)。

> お茶の水と東京が使いたくなる状況かな?

お茶の水で使っている方がいました。
制限45が解除され、制限60がでてから加速してホームエッジを過ぎても
大丈夫でした@他人の運転。私は定着できますから、やりませんが…。


> > ;;223系の兵庫、危なくて警笛鳴らしたくなります。

そうですね。本物でも結構鳴らす運転士もいますし。
すごいスピードですからねえ…。

#警笛を鳴らさないと、乗務中暇です…。
 反射的に鳴らしそうになるので、ペダルから足を離してますが。うう。


104:Re: 運転評価関連2000/03/22 (水) 03:15 コメント数:  1件
  青木@INTERCITY  |
 こんにちは。青木です。

*藤森さん*
> 駅構内再加速での減点はありませんでした。

 情報どうもです。そういえば、人の運転(813だったかなあ?)
で、踏切事故回避のあと駅に力行状態で入っても問題なかった
場面を見たような気がします。
お茶の水と東京が使いたくなる状況かな?

> ;;223系の兵庫、危なくて警笛鳴らしたくなります。

 とりあえず中央線でホームのエッジを歩いている人が
一番危ないかと、、、実際ならほぼ確実に警笛を鳴らされると
思うのですけどねえ。
いくらゲームにしても、あの基準は、、、。

 ではでは。


103:運転評価関連2000/03/21 (火) 12:34 コメント数:  2件
  藤森@名古屋  |
藤森ともうします。

青木さんの攻略メモを参考に、223系ゲームモードをやっています。
で、定通が繋がらなかったときに西明石ヤケクソコンペ(爆)をやったのですが、
停車後の運転評価ではオーバーランだけ減点され、駅構内再加速での減点は
ありませんでした。ということは、1のように加速状態で駅に進入しても
減点されない、と思われます。

;;223系の兵庫、危なくて警笛鳴らしたくなります。


102:Re: ほぼ判明2000/03/21 (火) 08:56 コメント数:  0件
  penguin  |   http://webs.to/penguin/
こんにちは。関西201・207ばかりやっているペンギンです。
地元ですしね(笑)。

> 警笛がしっかり判定されています。

この点、青木さんのアドバイスを参考に「警笛を全く鳴らさない運転」を
やってみました。201・207とも安全性が急上昇。
98〜99点のレベルになりました
(何回か低速で込め直ししてしまったのでその分減点だったのでしょうか。)

警笛を「鳴らさない」方がよいことが実証できました。
個人的には駅進入時と鉄橋通過時には鳴らしたいんですが…。


101:Re: まるちれすm(_"_)m2000/03/21 (火) 08:51 コメント数:  0件
  penguin  |   http://webs.to/penguin/
メッセージありがとうございます。
別にランキング狙いではないのですが(EX制度反対だし…)、
せっかくいいスコアが出たので登録しておこうかと。

私がいいというよりは、周りの方がもうひとつなスコアなので
どうしても私が上にきてしまうのでしょう…。

私は、自分なりにエレガントな運転が出来れば
それでいいと思ってます。

私の場合、解除して寄せることはほとんどしません。
ブレーキも、雨天時でもきしませないように止まるよう、研究中です。

ブレーキは99点以上、安全性も98〜99点に乗るようになりました。
ここまできたら、ランキングの方は無意味なEX争いになりますので
私としてはそろそろ潮時かな…という感じですね。
全GREATで上記2要素が100点なら目標達成です。

電車ゲーム攻略板へ戻る


メールはこちら
FZK04613@nifty.ne.jp

Last update 2000/4/20