「電車ゲーム攻略板」過去のログ

Log-No.105 (00201-00250)




250. Re^2: [終了]Re: 8月5日 久々に京都オフ会 rtas [URL]  2000/08/07 (月) 12:18
■青木 さま

>  この装置の出現を知っていたら事前に秘密の特訓(?)
> をしておいたのですが、、、(爆)
 それでは意味がありませんがな(爆)

 しかし、この装置、次回から使えないのが欠点ですが(苦笑)、
 いつ出現するかわからないところがまた楽しいところで・・・(ばき★)




249. Re: [終了]Re: 8月5日 久々に京都オフ会 青木宏樹  2000/08/06 (日) 04:56
 こんにちは。青木です。

 rtasさん、NingYeさん、ご参加どうもありがとうございました。

*rtasさん*
>  ビデオで研究して今後の運転に役立てたいと思います。

 この装置の出現を知っていたら事前に秘密の特訓(?)
をしておいたのですが、、、(爆)

>  また京都へ行くことがありましたらよろしくお願いします。

 こちらこそ、よろしくです。

 ではでは。



248. [終了]Re: 8月5日 久々に京都オフ会 rtas [URL]  2000/08/05 (土) 20:31
 暑い中ありがとうございました。

 本来の調子が出ず,下手な運転になってしまいましたが,
 ビデオで研究して今後の運転に役立てたいと思います。
 (こういう時しか自分の運転を見ることはできませんからね)

 また京都へ行くことがありましたらよろしくお願いします。




247. Re: 8月5日 久々に京都オフ会 TER. [URL]  2000/08/04 (金) 20:44
せっかくお誘いいただいたのですが、
どうも都合がつけられませんでした。
申し訳ないです。
また、返事が遅くなったことをお詫び申し上げます。



246. Re: 8月5日 久々に京都オフ会 rtas [URL]  2000/07/31 (月) 12:20
 ご紹介にあずかりました(爆)rtasです。

 実際にお会いする機会もそう滅多にありませんので(^^;、
 短い時間ではありますが楽しくやりましょうね。

 青木さま
 当日はよろしくお願いします。

 ロケ地:会社のパソコン(^_^;)



245. 8月5日 久々に京都オフ会 青木宏樹  2000/07/30 (日) 01:52
 こんにちは。青木です。

 下記の日程にて京都オフ会を行います。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時:8月5日
   午後1時から午後4時
場所:サンサーカス
   (四条河原町から北へ、ひとつめの信号を越えた西側)

現在の参加予定者は、rtasさんと青木です。

 ではでは。




244. マイクロソフト版トレシム? 青木宏樹  2000/07/28 (金) 00:29
 こんにちは。青木です。

 既にいくつかの場所で話題になっていますが、
マイクロソフトからも電車運転ゲームが出る模様です。
英語版は2001年春発売予定です。
日本語版が出るかどうかは不明です。
詳細は以下のページにあります。

http://www.kuju.com/TrainWeb/trainindex.htm
http://www.microsoft.com/games/trainsim/

 スクリーンショットを見る限りでは、かなり重そうです。
購入計画にはギガCPUとNV20が必要!?

 ではでは。



243. 電車でGO!攻略メモ、引っ越しのお知らせ 青木宏樹  2000/07/21 (金) 02:31
 こんにちは。青木です。

 プロバイダの京都AP廃止に伴い、
ホームページを引っ越すことになりました。
それに伴い、電車でGO!攻略メモのURLも
変更になります。

青木宏樹のホームページ http://homepage1.nifty.com/oji3/
電車でGO!攻略メモ  http://homepage1.nifty.com/oji3/Densya/
電車ゲーム攻略板入り口 http://homepage1.nifty.com/oji3/Densya/BBS/

 皆様のブックマーク・リンクの変更をよろしくお願いいたます。
今後とも当ページをよろしくです。

 ではでは。



242. Re: やっぱり路面 青木宏樹  2000/07/17 (月) 07:24
 こんにちは。青木です。

*水晶王さん*
> なんか「電車でGO!」の路面電車バージョンがとうとう出るらしい
> ですねぇ・・・

 どうやら、ロケテ中みたいですね。
でも、路面電車って一般受けするのだろうか...!?

#まだ出ると決まったわけじゃないのですよねえ...多分。

 ではでは。



241. やっぱり路面 水晶王  2000/07/14 (金) 01:46
なんか「電車でGO!」の路面電車バージョンがとうとう出るらしい
ですねぇ・・・

すんません・・・
そんだけです・・・



240. Re^3: PC用コントローラでドリフト発生 青木宏樹  2000/07/10 (月) 05:07
 こんにちは。青木です。

> PC用電車でGOコントローラは、直列につなげた固定抵抗を、スイッチで数を切り
> 換えて抵抗値を可変する方法をとっているものと思われます。

 そうでしたか。これはどうも失礼いたしました。
しかしFSBとの関係は謎ですねえ。
割り込みの問題?ポーリング時間?

 ではでは。



239. Re^2: PC用コントローラでドリフト発生 MITSURU!  2000/07/09 (日) 03:12
レスポンスありがとうございます。

PC用電車でGOコントローラは、直列につなげた固定抵抗を、スイッチで数を切り
換えて抵抗値を可変する方法をとっているものと思われます。実際にマスコンレ
バーのスイッチの接点は、ケースを空けてみると見えます。いわゆるボリウムで
はなくアッテネータと同様の構造です。だとしたら接点不良以外には考えにくい
と思われます。
ということで、接点復活材を接点に塗ってみました。そうしたら、完全には無く
なりませんでしたが、ドリフトはかなり減りました。PCのFSBをなるべく
高くすると(正常動作範囲でなるべく高いクロックを設定するとドリフトは皆無
になりました。完全に無くなったかどうかは、まだわかりませんが....



238. Re: PC用コントローラでドリフト発生 青木宏樹  2000/07/08 (土) 02:59
 こんにちは。青木です。

*MITSURU!さん*
> PC用の電車でGOコントローラで、マスコンレバーで、マスコンが勝手に入る


 別の掲示板でも似たような書き込みを見たことがあります。
私も、根本的原因はアナログコントローラの不安定さだと思います。
コントローラとの通信規格の性質上、アナログコントローラは
ノイズに敏感になりやすいと考えられます。
マスコンのように、微少な移動量に意味を持たせていてはなおさらです。
対策としては、
(1)アンバランスのページで公開されているパッチ等をすべてあてる
(2)アルミホイル等でコントローラのケーブルをシールドする
位でしょうか。(2)で効果があがるかどうかは分かりません。
接点劣化の可能性は少ないと思います。
接点劣化なら操作時にニュートラルに入ってしまう現象が
起きるように思います。(実際PS豆コンではそうなります。)

#この際TS2GO+TSマスコン2というのはどうでしょう?

 個人的には、Win版電GO!マスコンはアンバランス社の設計ミスと
言えると思います。PS用、SS用の電GO!マスコンやTSマスコンは
デジタル出力なので、ノイズに強いはずです。

#IF-SEGAやSmartJoyPadを使えないようにしたかったのでしょかねえ...
#部品は使い回しのくせに値段は高いし、まったく。

 ではでは。



237. PC用コントローラでドリフト発生 MITSURU!  2000/07/07 (金) 03:36
うちの、PC用の電車でGOコントローラで、マスコンレバーで、マスコンが勝手
に入るドリフトが発生するようです。最初は無かったので、接点が劣化したのか
と思ったりします。同様の体験をされたかたは、いらっしゃいますでしょうか?

身に覚えの無い「構内再加速」減点や、車内信号消灯前にマスコンが入る現象が
発生します。

PCのコントローラは、基本的に不安定極まりないアナログジョイステックだか
らしょうがないことなのかもしれません



236. Re^2: ロケテストレポ :通勤編(ダイヤ改正仕様) その2 HIRO(広)  2000/06/22 (木) 20:39
HIRO(広)です。
今までの攻略見直しですか?ちょっとショック。

> ただ、必要以上にダイヤを甘くしてしまうと
> 0cm狙いだけのゲームになりかねないので、
まったく同感です。

私としては、駆け込みによる発車の遅延は
リアルなので残してほしかったような・・・
それより、早着してても時計を気にせず合図を送ってくる
車掌さんのほうを改善してほしかったです。

レスありがとうございました<NIDさん



235. Re: ロケテストレポ :通勤編(ダイヤ改正仕様) その2 青木@INTERCITY  2000/06/22 (木) 02:02
 こんにちは。青木です。

 NIDさん、長文レポートどうもありがとうございます。
EX版登場が近づいている雰囲気ですね。
製品版ではどのようなものになるのか、楽しみです。

 どうやら、ダイヤが緩くなったことが、
今回のロケテ版最大の変化点のようですね。
確かに現在稼働版の快速朝霧や二条などはかなり無理があるので、
ダイヤが緩くなること(無理のないダイヤになること)は歓迎です。
ただ、必要以上にダイヤを甘くしてしまうと
0cm狙いだけのゲームになりかねないので、
ここらの調整がTAITOスタッフさんの腕の見せ所でしょうか?
細かい点での仕様改善は概ね歓迎です。
現バージョンで楽しみながら、
EX版の登場を期待したいと思います。

#これぞ電GO!の最終形、という仕上がりになって欲しいものです。(ぉ

 ではでは。



234. Re: 快速221全定通&定着達成 NID  2000/06/20 (火) 22:18
☆ HIRO(広)さん

快速221の全定通&定着の達成、おめでとございます。

> NIDさんの裏技使用です。

いやぁ、あれは「裏技」ってほどのものではないでしょう。^^;

「起動時に、ある程度1ノッチで加速しておいてからフルノッチにすると、加速が良い」ことは、
開発者自らタイトーのHPでバラしていたぐらいですから。

「ならば、快速の朝霧定通にも使えないだろうか?」と考えるのは自然の成り行きで、
何も私でなくとも221系快速のプレーヤーならば誰もが辿りついた発想だと思います。

私も、試行錯誤の末、初めて全グレ全定通に成功した時は、とても感動しました。
「あっ、朝霧もつながるんだ・・・。」って。



233. Re^4: 快速221系「朝霧定通問題」 NID  2000/06/20 (火) 22:04
☆ Ning Yeさん

221系の全グレート全定通達成おめでとうございます。

昼以外の時間帯で鍛えられているプレーヤの方にとっては、
昼の時間帯でのプレーは、さぞかし歯応えのなかったものと、思われます。



231. ロケテストレポ :通勤編(ダイヤ改正仕様) その2 NID  2000/06/20 (火) 21:52
では、続きを・・・。

● 現行「通勤編」の問題点は解決(or改善)されたのか?

現在稼動中の電車でGO!3には、誰が見ても明らかな問題点が主に3つあります。

1.不必要にタイトなダイヤ設定
  (=ブレーキ・安全性100点と、全グレートとの両立が不可能なダイヤ)
2.一部区間で見受けられる、起動加速度の極端な鈍化
3.処理落ち (フレーム落ち?)

これらの問題点は、今回の改良でクリアされる方向にあるようです。
1に関しては、ダイヤそのものを緩くし、さらに駆け込みによる延発をなくすことで、
3に関しては、処理落ちの主たる誘因の「雨」を排除することで
解決を図ろうとしたようです。


● 少し気になったこと

実は、信号現示のランダム変化を導入する兆しが今回のロケテ版にはありました。

オールグレートでゲームを進行中、(=つまり、早着を貯めこんでいるわけでもないのに)
いきなり「進行(緑)」以外の現示に出くわし、面食らったことがありました。

・明石まで全グレ→明石駅出発警戒(!)→西明石駅大延着(20〜30秒ぐらい)
・代々木定通→「減速」→「注意」→(千駄ヶ谷大延通で即ゲームオーバー)

信号表示を変化させるなら、それに応じたダイヤの変更をするのがスジですが、
ロケテ版では信号変化によるダイヤ上の救済措置が全くありませんでした。
まだ、これについては恐らく試行段階にあるのだ思います。


● 最後に

現行の電GO!3の問題点は、昨年11月末に行なわれた第一次ロケテストで既に
露呈しており、アンケートを求められたプレーヤーは的確にその問題点を指摘していました。
しかし、プレーヤーの声は反映されることなく、ほぼそのままの状態で発売されてしまいました。(それが今稼動中のVer.)

今回、遅きに失した感があるものの、問題点を解決しようとするタイトー側の努力が
見えたのは、「少しだけ進歩かな」、と思います。



230. ロケテストレポ :電GO!3(ダイヤ改正仕様) その1 NID  2000/06/20 (火) 21:33
こんにちは。 NIDです。

「電車でGO!3通勤編ダイヤ改正仕様」(以下、ダイヤ改正仕様と表記)のロケテストが、
去る6/8(木)から約一週間にわたって、渋谷タイトーステーションにて行なわれました。

早速、自分も、山陰キハ58などの「問題路線」を中心にプレーしてみました。

以下、ロケテVer.をプレーしての印象や気付いたことを書きますが、
発売Ver.の方向性を判断する材料にでもしてもらえれば、幸いです。


● 「ダイヤ改正仕様」(ロケテVer.)の内容

結論から先に言うと、”現行電GO!3のダイヤを緩くしたマイナーチェンジ版”
とでも捉えてもらえば間違いないと思います。

スコアの算出方法等ゲームの基本システムや、グラフィックなどに変更はありません。
選択できる路線数・区間も従来と全く同じです。 新規追加路線はありませんでした。
(「ゆふいんの森」などの隠し路線はデフォルトになり、最初から選択できます。)


● 現行の電GO!3からの主な変更点

・ダイヤが大幅に緩和された。

・一部区間で見受けられた、非現実的な起動加速度の低下が無くなった。

・駆け込み乗車による出発時刻の遅延が無くなった。 (ただし、駆け込み画面は残存。)

・雨が降らない。 (一度も遭遇せず。)

(試行Ver.ということもあってか、)ダイヤにはやたら余裕があり、
例えば、二条停車や(快速)朝霧通過なども楽勝でした。

また、不自然な起動加速度の低下が無くなったことで、どの時間帯を選択しても、
全グレート(定通)が可能になっているようでした。 (鉄人総武201系朝で確認。)


● そのほか些細な変更点

・ホーム残り50m付近に必ずいた、「危ない人」の大幅なリストラ。
  (ほとんど居なくなりました。居る駅が珍しいぐらい。)

・デジタル速度計の新設。
  (持ち時間表示の真下に設置。 スタートボタンで表示を消すこともできる。)

・隠し警笛ポイントの増加。
  (かなり増えています。新快速は3〜4個あったような・・・。)

・画面上部のアミカケの部分が無くなった。


なんか、文字数がオーバーのようなので、続きは分割して書きます。^^;



229. 快速221全定通&定着達成 HIRO(広)  2000/06/17 (土) 19:34
懸案だった,通勤編快速221の全定通&定着を達成しました。
NIDさんの裏技使用です。情報ありがとうございました。
ただ,私の場合,舞子の「ジャスト着」に少し失敗した気がしたので
発車時,知らせ灯点灯前にB解除です。ちょっと良心がとがめたので
駆け込みが終わってから解除しましたが(笑)・・



228. Re: 中央特快の隠し警笛 青木@INTERCITY  2000/06/08 (木) 03:22
 こんにちは。青木です。

*NIDさん*
> 中央特快の隠し警笛は、市ヶ谷→飯田橋間に1箇所あります。
> 場所は、総武線の警笛ボーナスとほぼ同じ位置。

 情報どうもありがとうございます。
昨晩運転して確かめてきました。
それにしても、本当に何もない場所ですね。
隣の緩行線の保線員さんに対して鳴らしているのでしょうね。

#無駄な警笛は減点なので、最初の数回で警笛ボーナスを
#見落としたら大変ですね。

 ではでは。



227. 中央特快の隠し警笛 NID  2000/06/06 (火) 21:39
こんにちは。 NIDです。

中央特快の隠し警笛は、市ヶ谷→飯田橋間に1箇所あります。

場所は、総武線の警笛ボーナスとほぼ同じ位置。
(細かいこと言えば、架線柱1本ぶん手前。)

付近にちょうどよい目印となるものが無いのですが、
「新見附橋」をくぐり、第一閉塞信号機から数えて
3本目の架線柱と4本目の架線柱の間、4本目の架線柱が迫って来たあたりです。

(残り〜m地点と表現すれば一番わかりやすいのですが、私は鉄人モード専乗なので、
 細かい数字がわかりません。あしからず・・・。)

警笛ボーナスといえば、気になるのが3秒ポイントですが、
自分のプレーではつかんでいるものの、付近に良い目印が見当たらないこともあって、
いざ他の人に説明するとなると、なかなか難しいです。^^;

やはり これは、実際のプレーでおのおの感覚をつかんでもらうのが一番かと・・・。



226. Re^2: 衣替え? 青木@INTERCITY  2000/06/06 (火) 01:01
 こんにちは。青木です。

 先ほど中央特快に乗務して確かめてきました。
紅葉の保津峡とか期待できるのかな。
果たしてどうなるか、9月まで楽しみにしておきます。

 そういえば、タイトーのランキングページのコメントに
中央特快で警笛ボーナスがあるらしいようなものがありますが、
どうなのでしょうか。
気になってかなり鳴らしてみましたが、分かりませんでした。

 ではでは。




225. Re: CR版電車でGO!!動作報告 青木@INTERCITY  2000/06/05 (月) 04:55
 こんにちは。青木です。

*densya de go4?さん*(で良いのかな?)
> 三共線のHK100系,E3系ともブレーキの効きが異常に悪くプロ向きです。
> 発車イベントの飛び込み乗車や駅弁、鉄ちゃんの指差し、踏切もイマイチです。
> でもSLの運転は簡単にエクセレント確実です。

 情報どうもありがとうございます。
が、実は私はパチンコのことを全く知らないのです。
攻略メモでも、何をコメントして良いのかさっぱり分かりません。
せっかく書き込んでくださったのに、申し訳ありません。
もしよろしければ、攻略のようなものを送っていただければ、
**さん作成ということで掲載できると思います。
いかがでしょうか?

 ではでは。



224. Re: 衣替え? 青木@INTERCITY  2000/06/05 (月) 04:53
 こんにちは。青木です。

*HIRO(広)さん*
> 満開だったお堀の桜が,青々とした緑になっていました。

 な、なんと。早速確かめに行きたいと思います。情報どうもです。
お堀の桜を見たとき、リアルタイムモードも入ったし、
もしかして...(期待度1%未満)...と思ったことがありましたが、
本当に入っていたとは驚きです。
さっそく風景の変化を楽しんでみようと思います。

 ではでは。



222. 衣替え? HIRO(広)  2000/06/04 (日) 07:00
HIRO(広)です。今,総武209(鉄)攻略中ですが,
昨日乗務していて「おや?」と思ったのは,
満開だったお堀の桜が,青々とした緑になっていました。
6月から衣替えというわけでしょうか?芸が細かい!
電3の登場は3月はじめだったから3ヶ月間春パターンだったんだ。
だとすると年間通じて4パターンぐらいあるのかな?
いつまで満開なんだ?!と思ってちょっと気になってただけに
ちょっと感動!



221. CR版電車でGO!!動作報告 densya de go4?  2000/06/01 (木) 22:55
三共線のHK100系,E3系ともブレーキの効きが異常に悪くプロ向きです。
発車イベントの飛び込み乗車や駅弁、鉄ちゃんの指差し、踏切もイマイチです。
でもSLの運転は簡単にエクセレント確実です。



220. Win版電GO!動作報告 青木@INTERCITY  2000/06/01 (木) 02:12
 こんにちは。青木です。

 マシンを組む機会があったので、
電GO!2でベンチしてみました。
構成は、P3B-F,P3-600E,Spectra7400DDR,128MBCL2
で製品添付ドライバ使用の定格運用です。
ゲームとしての動作はまったく問題なし。
ターボモードではほぼ60fps固定。
何らかのリミッターがかかっているような雰囲気です。

 ではでは。



219. Re^3: 快速221系「朝霧定通問題」 Ning Ye [URL]  2000/05/28 (日) 19:13
長いこと221から離れてましたが、ここで一つNIDさん提案の方法で
昼の221に挑戦してみました。私としては昼の舞子停車がどうにも苦手
ですが、何とか頑張ってみました。

結果、舞子で異様に長い間とともに駆け込みが発生しましたが、B1停車と
P1→5加速、そして何故か晴れという条件の元、何とか朝霧で定通を拾う
ことができました。よって遅ればせながらオールグレートオール定通を達成
しました(最終スコア:679.9キロ)。

・・・が、長いこと221から離れてたせいか、舞子でのボーナスゲームは
目測をあやまりまくりの12秒でした。



218. Re: お天気情報 青木@INTERCITY  2000/05/28 (日) 03:09
 こんにちは。青木です。

*NIDさん*
> ?になっている部分の天気について。

 さっそくの情報どうもありがとうございます。
これからぼちぼち調べて確定させていきます。
それにしても、最終区間だけ特別というのは不思議です。

 ではでは。



217. とりあえず HD FUMY@283系  2000/05/28 (日) 01:36
> ついでに関東路線に他に隠しがないか探しましたが、思い当たるフシは
> どれもこれもダメでした。結局関東の隠しはあれだけでしょうか?

 関西路線の例のコマンドの公開、まずはお礼申し上げます、と
かいいつつ205ばっかやってますが(ぉ

 207と交互にやっても前作ほどブレーキングの差がない気が
するんですけどね<205

 打ち止めであってほしくはないんですけどね・・・路線数から
するともうないかな?という気はしますね(^^;<隠し路線



216. お天気情報 NID  2000/05/27 (土) 10:37
☆ 青木さん

「作成中メモ」を拝見しました。
面白かったです。

?になっている部分の天気について。

星11〜12個:晴れ
星13〜15個:雨
星16個   :晴れ

私の経験では このようになりましたが、確認していただければ幸いです。

#雨の降り出しは、前作までのようにランダムの方が良かったなぁ。



215. 安全性・ブレーキの評価について 青木@INTERCITY  2000/05/23 (火) 03:30
 こんにちは。青木です。

 山陰本線キハ58を運転していた時のことです。
嵯峨嵐山1秒延着のみで、花園駅まで星9個の状態で、
花園駅出発時から二度目の雨が降り始めました。
しかし、空の色は晴天時と同じで、ブレーキの利きも
晴天時と同じでした。そして、B6を使用したら運転評価で
しっかりと減点されていました。
いわゆる「にわか雨」状態でのブレーキ評価は
晴天時基準と同じかもしれません。

また、別の仕業では、安全性99.9点を取ることもできました。
心当たりは、花園駅発車時のややフライングなブレーキ解除
くらいです。車内信号点灯0.1秒前くらいまでは、判定が
続いているようです。

 以上、とりあえず速報まで。ではでは。

#既知のことでしたらすいません。



214. Re^2: 快速221系「朝霧定通問題」 青木@INTERCITY  2000/05/21 (日) 02:10
 こんにちは。青木です。

 昨晩、山陰本線キハ58にて発車時のブレーキ判定を
調べてみました。

・B3から車内信号点灯に僅かにフライングして解除、発車
 →減点されず
・B3から画面切替直後にB1、車内信号点灯直後に解除、発車
 →僅かに減点

 ということで、B3判定が画面切替後も続いているものの、
車内信号点灯直前には判定が行われていないことが分かりました。
判定終了のタイミングがどこにあるか、もう少し調べてみたいと思います。
また、ブレーキ圧が残っていると発車時の反応が鈍いことも確認しました。

#停車時B3未満の減点は、B2以下の時間が長いほど
#減点量が多いようです。たとえ違反して定通を狙う場合でも
#ぎりぎりまでB3で粘る価値はあります。一応。

 ではでは。



213. Re: 設計図の探し物 水晶王  2000/05/19 (金) 23:54
ども、情報くださってありがとうさんです。

「鉄道図鑑・大手私鉄編」と「鉄道ファン」を買ってきました。
この4月に京都から東京に引っ越したので、阪急電車が懐かし
かったです。
ちょうど良い資料だったので良かったです。

そう言えば、iモードで「電車でGO!」の待ちうけ画面を
配信するらしいですが、ゲームじゃないので関係ないですね。
それではー



212. う〜ん Ning Ye [URL]  2000/05/19 (金) 18:43
少なくとも今週と来週は隠し路線の発表はないですが、松桐コラムの方で
それとなく隠し路線の存在を示唆していますね。今回のあれは「ぜひとも
見つけて下さい」ってとこだったのでしょうか。

今は山陰本線を離れて再び209のゲームモードに戻ってきましたが、
やはり御茶ノ水がネックです。乗務するたびにいいタイミングで対向が
入ってきてくれるので、残り50mを切ってから処理落ちしまくりです。

ついでに関東路線に他に隠しがないか探しましたが、思い当たるフシは
どれもこれもダメでした。結局関東の隠しはあれだけでしょうか?



211. Re: 快速221系「朝霧定通問題」 青木@INTERCITY  2000/05/19 (金) 02:35
 こんにちは。青木です。

*NIDさん*
> 朝霧定通を含む、全グレート&定通に成功しました。(数回ほど)

 全定刻運転おめでとうございます。
そして、いろいろと情報をいただき、ありがとうございます。
厳しい条件とはいえ、しっかりと定通はつながるのですね。
ゲームの設定ミスではなくてひと安心です。
私自身はまだ221系に取り組んでいませんが、いずれは
チャレンジしてみたいと思っています。
そのときは、NIDさんの情報を参考にさせていただきます。

 ではでは。



210. 快速221系「朝霧定通問題」 NID  2000/05/17 (水) 21:27
こんにちは。 NIDです。

「都府楼南定通問題」の解決法をヒントに、実験のつもりで
鉄人221系快速をプレーしたところ、
朝霧定通を含む、全グレート&定通に成功しました。(数回ほど)

やはり、発車時にいきなりフルノッチにせず、低いノッチでスタートする手法は
「朝霧問題」にも有効のようです。

この路線で全グレート&全定通する一番のキモである、朝霧定通のコツは

★1:時間帯は、「昼」を選択。

★2:舞子のグレートは、まさに定刻ジャストで取ること。
   (停止した瞬間に、時刻表示が31:44→31:45にパタッと切り替わる感じ)

★3:舞子発車の手順
   「B3ホールド」→「知らせ灯点灯と同時に、B解除&即、低ノッチ投入」→
  →「そのまま低いノッチを数秒間(3〜4秒?)維持してから、フルノッチ投入」
   (=いきなりフルノッチ投入しないこと。)

といったところです。
1〜3の条件を満たせば、なんとかギリギリで朝霧定通ができます。
(1秒延寸前の定通ですが・・・。)

● 補足

2が、この「仕込み」の一番のキモであって、なかなか難しい作業です。
これに失敗して、朝霧定通がオジャンになる事が非常に多いです。

時刻表示が定刻になってからブレーキを引いたのではダメであって、
「停止した瞬間に、時刻は定刻になっている」という先読みブレーキが必要になると思います。
(1秒早着GOOD!を覚悟する感じで。)

あくまでも感覚なのですが、
定刻+0.2秒ぐらいまでなら、なんとか間に合いそうな感じです。

実は、3においても「先読み」が、必要となってきます。
「知らせ灯点灯と同時に、B解除&ノッチ投入」と書きましたが、
少しフライイング気味にブレーキを解除する感じ、と書いた方が正確だったかもしれません。

字句通り真面目に、知らせ灯が点灯したのを確認してからブレーキを解除にしたのでは
スタートが遅れてしまうことがあるのです。

定時ジャスト(31:45)に到着したという事は、
ブザー&知らせ灯点灯の時刻は、(駆け込みを考慮すれば)、
32:19になることがあらかじめ分かっているわけですから、
知らせ灯点灯の先読みはできないことではないはずです。

(私の場合、「多少フライイング気味だったかなぁ・・・。」というスタートでも、
 安全性・ブレーキ100点取れました。)

長文で失礼しました。 まずは、ご報告まで。



205. Re: やっと攻略開始f^^; 青木@INTERCITY  2000/05/16 (火) 01:45
 こんにちは。青木です。

>  ちなみに旧線時代の地図(使用承認が得られるもの)
> の入手は困難なので、地図無しです。

 初代のときから言われているように、
あの山陰本線は旧線でもないのです。(^^;
昔の地図を見ても、そこに嵯峨嵐山駅や太秦駅はないのです...
#嵯峨駅はあります。
現在の地図でも、嵯峨駅西の分岐点から馬堀駅手前までは
旧線がトロッコ列車の路線として確認できるので、
それを利用されるのはいかがでしょう。
現在の地図なら、嵯峨嵐山駅も、太秦駅も、ちゃんとあります。
#やっぱり保津「狭」駅はないですが...
なお、旧線はトロッコ馬堀駅から西、新線とクロスする形で
走っていて、新線の馬堀駅の南側50mくらいのところに
旧馬堀駅がありました。線路はそこから右カーブをして
新線と合流していました。

#旧線の記憶はほとんどないので、新線切替直後の景色より
#一部推測しています。

 ではでは。



204. やっと攻略開始f^^; まっちゃん [URL]  2000/05/15 (月) 00:46
 ここでは超お久しぶりですね>青木さん
# 某所ではたびたびお会いしていますが

 やっと電GO!3攻略を公開しました…といっても新快速だけなんですが(笑)
 例によって地図付き・停目写真入りですが、線形による速度制限が地図上で表現されていないので、あんまし意味無かったかなぁと思っています。

 話題のキハ58の方も、実は8割方出来上がっていて(写真は未撮影)仮開業してもいいかなぁと思うのですが、メーカ未公開ということもあるため、諸兄の意見を参考にしつつ慎重に公開しようと思っています。
 ちなみに旧線時代の地図(使用承認が得られるもの)の入手は困難なので、地図無しです。
# 二条のタイトさは何とかなりませんかねぇ〜

 中央特快の方は、攻略方針を変更してから不安定になってしまい、ゼロからやり直しているところです。写真類はとっくに撮影済ですが…



203. Re: 乗り心地0点 青木@INTERCITY  2000/05/14 (日) 03:03
 こんにちは。青木です。

*NingYeさん*
今日は大学のセミナーがあって昼間運転できませんでした。
せっかく予告していただいたにすいません。

 で、踏切トラックのEBですが、篠栗線の時の感触では
そう減点されないように思えました。

 踏切事故がかなりの確率で起こせる法則性が見つかれば
すぐにでも検証に入れるのですが、それが分からない現状では
EB使用の可否はなんとも言えないようです。

 ではでは。



202. 乗り心地0点 Ning Ye [URL]  2000/05/13 (土) 23:55
今日の嵯峨野線乗務はトラックの当たり日でした。それで昼におけるトラックの
回避ですが、太秦の「場内進行」の喚呼が入ったあたりで56キロぐらいなら、
曇、雨ともに速攻EBで回避できます。ただ、雨の場合は速攻EBでもトラック
すれすれに停まるので、その位置から加速して太秦停車となると余裕はまったく
ありません。雨が降ってる場合の嵯峨→太秦は、「場内進行」の喚呼が入って
からは55キロ弱で様子を見るのがいいのかもしれません。


それでトラックが出たときの最終的な評価ですが、乗り心地0点というケースが
圧倒的です。そりゃ非常ブレーキを使えばそういうこともさもありなんですが、
「そりゃないだろ」というのが率直な感想です。



201. Re^2: 設計図の探し物 藤森 [URL]  2000/05/13 (土) 15:39
 藤森と申します.こんな話題で出てくるのもナンですが.

>  こんにちは。青木です。
>
> *水晶王さん*
> > 私鉄電車の設計図集みたいなのってないんですかねぇ?

> 図集(設計図というより精密イラスト?)のような本を
> 本屋で見かけたことがあったような気が、、

 イカロス出版から,「鉄道図鑑・大手私鉄編」というのが
出版されています(vol.1とvol.2).外面だけで,車内の
様子は載っていませんが.

 設計図だと「鉄道ファン」にはほぼ毎月新車の図面が載って
いたような.

電車ゲーム攻略板へ戻る


メールはこちら
FZK04613@nifty.ne.jp

Last update 2001/8/11