「電車ゲーム攻略板」過去のログ

Log-No.106 (00251-00300)




300. Re^4: 設置店情報(山形)[フォロー] 青木宏樹  2000/10/13 (金) 02:30
 こんにちは。青木です。

rtasさん>  「プレイシティキャロット山形店」です。

 そういえば、そんな名前だった気がします。
運転に熱中して(?)、お店の名前の確認を忘れていました。
すいませんでした。

 ではでは。




299. がんばれ&通勤編 重連のお店発見! 青木宏樹  2000/10/12 (木) 04:44
 こんにちは。青木です。

 昨日設置店調査に行ってきたプレイランドキング円町店、
がんばれと通勤編が並んで設置されて。すごいっ!!
音ゲーの近くでややうるさいのですが、
音量十分で1仕業100円です。

#普段の行動範囲からかなり外れているので危険度小。

 ではでは。



298. Re^3: 設置店情報(山形)[フォロー] rtas [URL]  2000/10/12 (木) 00:05
■(#296)青木さん

 今,ナムコホームページの店舗情報を見たら,
 ありました。
 「プレイシティキャロット山形店」です。



297. Re^3: 設置店情報(山形) rtas [URL]  2000/10/12 (木) 00:00
■(#296)青木さん

 補足情報ありがとうございました。
 今日の更新時には間に合いませんでしたが,
 明日には繁栄させていただきます。

 駅前のナムコ…店の名前は思い出せませんか?(^^;
 こちらのほうもナムコのホームページで探してみます。
 パターンとして,「プラボ(PLABO)」「ワンダーシティ」
 「プレイシティキャロット」が多いようです。

 #ナムコ店舗で配布している「NOURS(ノワーズ)」には
  毎回全国の店舗ガイドが掲載されています。参考までに。



296. Re^2: 設置店情報(山形) 青木宏樹  2000/10/11 (水) 03:23
 こんにちは。青木です。

rtasさん> 私のホームページに掲載してもよろしいでしょうか?

 どうぞどうぞ。で、情報の補足です。

駅前のナムコ→スコアはものによってはまあまあハイレベル
       ハーデストだけど環境は悪くないです

X.O.→山手線最後の制限65(70で減点)の
     減点時メーター80km/h
     飲酒運転だったので他の記憶は曖昧(すいません)

カレッジスクエア→音量やメーターなど、かなり良い環境です

エコーホテル→夕刻(16:00開店と表記されているけど適当)
       まではホテルの人に頼んで電源を入れてもらう
       必要があります(常識的な時間帯ならO.K.のはず)
       メーター等はほぼ正常です。

山交ボウル→山交ビルの6階だったと思います、
      下はスーパーだったような気がします。

 ではでは。



295. Re: 電車とは関係ない話だけど。 管理者  2000/10/11 (水) 03:13
 こんにちは。青木@管理者モードです。

rtasさん>  「開設者ホームページへ戻る」の飛び先が
rtasさん>  intercityのままになっていますね(^_^;)

 ご指摘どうもありがとうございます。
すっかり変更を忘れてしまっていました。
早速直しました。どうもすいませんでした。

 ではでは。



294. 電車とは関係ない話だけど。 rtas [URL]  2000/10/10 (火) 22:50
 「開設者ホームページへ戻る」の飛び先が
 intercityのままになっていますね(^_^;)

 なにげなくクリックしたら,「移転しました」の
 メッセージページが出たので。



293. Re: 設置店情報(山形) rtas [URL]  2000/10/10 (火) 22:46
■(#291)青木さん

>  出張先山形での設置店情報です。
> (誰かの役に立つのかなあ...)
 もし支障がなければ,私のホームページに掲載しても
 よろしいでしょうか? 良い返事を待っています。



292. Re: 設置店情報 青木宏樹  2000/10/10 (火) 02:19
 こんにちは。青木です。

*Scientiaさん*
> キング四条北店 100/100
> Sun Circus   200/100
> TAITO INN PAZO 200/100

 以上、確認しました。

> 残る四条近辺の3はNamco Wonder Towerのみ。

 こちらもがんばれになっていました。
100円のままなのが嬉しいです。

 相対音量なら、ここかなあ。
明瞭に聞き取れるほどの音量ではないのですが。
絶対音量ならキング北店だけど...(爆)

 ではでは。



291. 設置店情報(山形) 青木宏樹  2000/10/10 (火) 02:15
 こんにちは。青木です。

 出張先山形での設置店情報です。
(誰かの役に立つのかなあ...)

駅前ナムコ系のお店:3000番台、ハーデスト、ST
  (山形駅の東口を出てすぐ、駅ビル1階)
カレッジスクエア:通勤編、ST
  (山形大学小白川CPのやや南)
X.O.:3000番台、イージー、ST、速度計大幅不良
  (山交ビルから少し北に行ったところ、パチンコ屋1階)
蔵王温泉エコーホテル:高速編0番台、イージー、ST
  (ホテルのゲームコーナー)

 今回は山交ボウル(山交ビル6階)は調査しませんでした。
2年前は3000番台があったはずです。

#X.O.以外では(しょぼいスコアながら)ネームを残してきました

 ではでは。
    



290. Re^3: がんばれ運転士!!攻略 青木宏樹  2000/10/10 (火) 01:58
 こんにちは。青木です。

> そのようです。デモ中のハイスコア表示部分に、
> パターンというのがあったような気もします、、、
> (記憶があいまいです。勘違いでしたらすいません。)

 すいません。どうやら、車両型式を表示している
部分を見間違えたようです。
それにしても伊予鉄上級、難しいです...

 ではでは。



289. まとめレス(^^; rtas [URL]  2000/10/09 (月) 10:31
 まずはミニ・レポートから。
 ダイヤ改正版ではどういうダイヤになっているか,
 207系鉄人・朝を運転して確かめてみました。

 まず,到着時刻は旧バージョンとまったく同じでした。
 すなわち,次の駅に到着するまでの時間が長くなった
 ことです。旧でのデータを取っていなかったのですが,
 舞子−朝霧間の場合,「山田川」を通過する時点で
 現在時刻の秒数が「53」前後だったのが,「48」
 前後となっていました。5秒も余裕があれば十分定刻に
 到着は可能ですね。雨も降らないし。

■(#284)青木さん
 改正版は今のところ大阪・布施と東京・神保町だけ
 確認が取れています。先日,鹿児島県で多くの情報を
 頂きましたが,改正版にはなっていないようです。
 「運転しやすくなった」とはいえ,今更言うのも
 なんですが,最初からこの仕様にしていれば,今よりも
 多くの一般ユーザーにプレイしてもらえたかも…。

■(#286)kurata さん
 はじめまして。
 改正版は今のところ「レア」な存在です(苦笑)
 旧バージョンとの区別ははっきりとわかるので,
 見つけやすいのですが…。
 私のHPにある設置店リストに写真を掲載して
 ありますので,ご参考に(宣伝,宣伝)

■(#288)にん さん
 私はゆっくりとノッチをあげています。
 切るときは,弾かないように戻していますが,
 この場合も慎重にするべきなんでしょうか…?(^^;

 あと,終了後のアドバイスはランダムなのでは?と
 推測しています。本当はちゃんとアドバイスしないと
 いけないんだけど。

 江ノ電の扉操作。はじめての運転で,スタートボタンで
 スキップしてしまい,どっちを閉めたらいいのか
 わからなくなってしまったことがありました(^_^;)
 終点の鎌倉では,周りの音がうるさくてアナウンスが
 聞き取りにくく,乗客のいるホームだろうと思って開けたら
 「ぶっぶ〜扉操作ミス」で運転終了…(T_T)



288. Re: がんばってきました、。 にん(旧Ning Ye)  2000/10/03 (火) 13:21
私の場合、1ノッチで10キロ、2ノッチで20キロまであげて、
25キロぐらいから3、4とあげてます。これならまあ大丈夫の
ようですが、私の場合はやってもいないのに「圧力を赤いところ
まで上げないでください」などと出ます。

>鎌倉
ときどき入線番線が左側になるようです。上級ではほぼ右側だった
ので、プロモードで左に入線して「おおすげえ!」などと感動して
たら、「ぶっぶ〜!!アナウンス忘れ〜!!」



287. がんばってきました、。 kurata  2000/10/03 (火) 01:46
意外と(?)面白かったです。

いきなり質問で悪いんですが、ノッチの進段ってどのくらいが適当なんでしょうかね。
私はよく分からないので、とりあえずノッチ1で出発後、

10kmまでにノッチ2
20kmまでにノッチ3
30kmまでにノッチ4

てな感じでやってたのですが、運転評価の欄で必ず
「ノッチはゆっくりと1段ずつ」みたいな注意を受けてしまいます(汗)。

惰行後(ある程度速度が出ている時)の再加速時にも1段ずつ入れないと
ダメなのかなあ、、、。

#鎌倉で右ドアを開けて減点(笑)



286. お久しぶりです。 kurata  2000/10/01 (日) 02:58
がんばれ運転士、広島にも入ったらしいので今度やりに行ってみます。
広電がないのがちょっと残念、、、。

>大手町で時々出てくる電車ですが、片運転台車のくせに
>1両でやってくる電車があります。(ぉ

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、回送かなんかで実際に
そういう運用があるそうです。どっかのwebに写真があった様な
気がするんですけど、、、うろ覚え(笑)。

#ダイヤ改正版はいまだに未確認(汗



285. Re^2: がんばれ運転士!!攻略 青木宏樹  2000/10/01 (日) 02:20
 こんにちは。青木です。

とりあえず分かっている(ような気がする)部分だけレスします。

*藤森さん*
> 信号機の表示は何かパターンでもあるんでしょうか?

そのようです。デモ中のハイスコア表示部分に、
パターンというのがあったような気もします、、、
(記憶があいまいです。勘違いでしたらすいません。)

私> ・構内再加速は存在しない模様。

伊予鉄上級でやられました。上級以上は減点かも?

> とりあえず、停止線が画面下にかかれば停車とみなされる

 これも、級によって違うようです。
停止線が消えてから少しだけ走ったところが0m位置の模様です。

 ではでは。

#山形駅前のお店に運転台が残っていれば、攻略進展(爆)



284. Re^2: ダイヤ改正版 in 大阪 青木宏樹  2000/10/01 (日) 02:14
 こんにちは。青木です。

*rtasさん*
>  予定通りダイヤ改正版のページを作りました。

 さっそく見せていただきました。
どうもありがとうございます。
筐体や画面など、かなり変わっていますね。
これなら設置店調査で見逃すことはなさそうです。
どこの掲示板でもほとんど報告がないということは、
やっぱり、誕生した瞬間から絶滅危惧種ということですか...

 ではでは。



283. Re: ダイヤ改正版 in 大阪 rtas [URL]  2000/09/30 (土) 13:10
> なんと近鉄布施駅高架下にある「SEGA WORLD布施」に
> ありました。デジカメでしっかり撮りましたので,
> 午後ぐらいには私のHPで公開できると思います。
> (設置店リストの最初のページに全体の写真を
> 掲載しています)
 予定通りダイヤ改正版のページを作りました。
 もうそろそろ転送が終わるはずです(苦笑)。
 (バックグラウンドで転送中〜)



282. Re: ダイヤ改正版 in 大阪 青木宏樹  2000/09/30 (土) 04:33

 こんにちは。青木です。

 NIDさん、rtasさん、ダイヤ改正版情報どうも
ありがとうございます。改正版の特徴は分かりました。
しかし、やっぱりレア物ですねえ...。
京都に存在する可能性は低いかなあ。

 ではでは。




281. ダイヤ改正版 in 大阪 rtas [URL]  2000/09/30 (土) 00:23
なんと近鉄布施駅高架下にある「SEGA WORLD布施」に
ありました。デジカメでしっかり撮りましたので,
午後ぐらいには私のHPで公開できると思います。
(設置店リストの最初のページに全体の写真を
掲載しています)

「ダイヤ改正版」だけあって,非常に余裕のある
ダイヤとなっています。もう朝霧や御茶ノ水は
こわくありません(爆)。逆に残り50m付近にいる
乗客が滅多に出なくなったので,こういうところでは
ちょっと怖いかも…(苦笑)。

感覚的には,たとえばいつも 80km/h 程度出すところを
70km/hに抑えるといったところでしょうか。運転方法に
多少(かなり??)の修正が必要です。

追伸。
209系の妙に遅い加速は直っていました。総武線に
警笛ボーナスが3箇所追加されました。
あと207系のミュージックホーンも再現されています(嬉)。
ただ,扉を閉めるときのチャイムは鳴りませんでした…(涙)



280. 訂正 NID  2000/09/29 (金) 20:40
先ほどの投稿のタイトルに誤りがありました。
お詫びして、訂正いたします。

× 「ダイヤ改正版」を見分け方 

○ 「ダイヤ改正版」の見分け方



279. 「ダイヤ改正版」を見分け方 NID  2000/09/29 (金) 20:29
>  ダイヤ改正版の方はアタプラ以上に希少価値がありそうです。
> ぱっと見の外見だけで違いは分かるのでしょうか?<目撃者の皆様

見た目は ほとんど変わりありません。
アンドンもそのまま旧3のを流用しているぐらいでして、
うっかりしていると、気付かないほど。(笑)

見分けるポイントは、2つ。

・筐体の両脇に「ダイヤ改正版」と記した幟(のぼり)が飾ってある
・アンドン正面左側の円形のくぼみに、メタリックなシールが貼ってある
 (このシールには「ダイヤ改正!」と表記。)

「のぼり」は結構大きめの物でした。
ステッカーのほうは円形で、アンドンの円形のくぼみにある
「電GO!3」の文字をちょうど覆う形になっていました。

なお、東京で唯一(と思われた)設置店の筐体も
「がんばれ運転士」に換装され、
「ダイヤ改正版」は姿を消しました。



278. Re: がんばれ運転士!!攻略 藤森@名古屋  2000/09/29 (金) 12:25
藤森ともうします。久しぶりに書き込んでみます。

>  こんにちは。青木です。
>
>  とりあえず、現時点での攻略法です。
> 伊予鉄、初級中級対応。

伊予鉄しかやっていませんが、少々分かったことや、疑問など。

> ・信号機青の残り時間は信号機の下のゲージで分かる。

信号機の表示は何かパターンでもあるんでしょうか?
また、停留所すぐの信号機は、ドア扱いと連動している
ところと、そうでないところがあるようです。松山駅前
(? 始発停留所)の信号機は**.52〜53にならないと
進行になりません。

> ・構内再加速は存在しない模様。オーバーランは即停車駅通過の
>  扱いになってしまうので、ショート気味に止めた方が得(?)。

とりあえず、停止線が画面下にかかれば停車とみなされる
ようです。江ノ電は人の運転を見ただけですが、停目の下角が
画面下にかかればOKでした。

> ・適当に操作してもそれなりに運転評価は高い(?)

中級をクリアしても、「執務態度」でしたっけ、これが
☆0ばかりです。やっぱり「人」を失うとダメなんでしょうか。

おまけ:
大手町で時々出てくる電車ですが、片運転台車のくせに
1両でやってくる電車があります。(ぉ



277. Re^2: がんばれ運転士に対する不安 青木宏樹  2000/09/29 (金) 01:20
 こんにちは。青木です。

>>  この作品はもしかしたら短命なのかも・・・??
>  かもしれませんね・・・

 まあ大型筐体物なので、アタプラほど短命ではないと
思いますが、、(比べる相手が間違っている!?)
やっぱり、普通の人にあのブレーキ操作はなじまない気がします。
自動車のブレーキは踏み具合に応じて効きますし、
電GO!のブレーキも同じようなものです。
でも、がんばれ運転士のブレーキは違います。
「電車の制動では圧力計が大切」なんてことは、
鉄分がないとなかなか分からないと思います。
しかも少しでも右に回しすぎるとすぐ急制動になるし...

 ダイヤ改正版の方はアタプラ以上に希少価値がありそうです。
ぱっと見の外見だけで違いは分かるのでしょうか?<目撃者の皆様

 ではでは。



276. (さらに修正) 青木宏樹  2000/09/29 (金) 01:12
 こんにちは。青木です。

> でも、マスコンのニュートラル位置が左で、
> そこから上方へ回して加速するってのは、なんか違う気が...

 なんか、これが仕様みたいです。
路面電車と普通の電車で違うのですねえ...
でも、そうすると今度は筐体に張ってあるシールの
マスコン段説明が納得いかないような気もします...

 うーん??



275. Re: がんばれ運転士に対する不安 ふみぃ@名古屋  2000/09/29 (金) 00:00

>  この作品はもしかしたら短命なのかも・・・??

 かもしれませんね・・・

 でも4なんて出るのかどうか怪しいし、続編はどうなる
んだろう・・・どうせならプロフェッショナルモードか名鉄
編をACに移植とか(まて



274. がんばれ運転士に対する不安 rtas [URL]  2000/09/28 (木) 12:17
 運転2日目で、どちらの路線も中級レベルながら
全区間走破できましたが、正直、ブレーキ操作は
電車でGO!より難しいですね(^_^;)
 それなりに電車でGO!をプレイしている方なら
ともかく、それ以外の層にはNIDさんが書いて
いらっしゃるように「1回やって終わり」です。

 この作品はもしかしたら短命なのかも・・・??



273. 「ダイヤ改正版」の消息 NID  2000/09/27 (水) 19:26
連続投稿にて失礼します。

ダイヤ改正版は既に8/1から発売されています。
しかし、現状では「幻の製品」と言えるでしょう。

東京で現在までにダイヤ改正版の入荷を確認したのは、たったの一軒で
しかも、そのお店は非タイトー系列店です。(8/11に入荷。)

そこの店員さんによると、近々「がんばれ運転士」に改造する予定との
話だったので、ダイヤ改正版の稼動期間はあとわずかという状況です。

そのダイヤ改正版の内容ですが、
以前お伝えしたロケテVerとほぼ同じ内容です。
初期設定を見た限りでは、新規追加路線はゼロ。
文字通り、無理のあったダイヤを改正しただけという内容で、
新鮮味は全くありませんでした。
(「この程度の改良なら、前作の開発期間中に出来たのでは?」というのが
 私の率直な感想。)

ダイヤ改正版の設置店が極端に少ないのは、この辺に原因があるのではないかと。
お店の側としても、
新路線があるわけでもなく新鮮味に欠ける内容の改造キットを
わざわざ購入する気にはなれなかったのでしょう。
それに、発売時期が「がんばれ運転士」とほぼ重なってしまった
タイミングの悪さもあります。

電GO!2高速編→3000番台への移行の時みたく新規追加路線があれば、
また違った状況にもなったと思いますが・・・。



272. がんばれ運転士!in東京 NID  2000/09/27 (水) 18:57
お久しぶりです。 NIDです。

「がんばれ運転士」、皆さんの地元に入荷されているようですね。
東京でも渋谷タイトーステーションを皮切りに、
(タイトー)系列店に続々と入荷されています。
非系列店は、まだこれからのようです。

7月に行われていた「がんばれ運転士」のロケテストで印象に残っているのは、
プレーヤー層が二極化していたことでした。

何回も列に並んで徹底的にやり込んでいるコアなマニア層と、
物珍しさから1回はプレーして見るものの、あとは見ているだけ、というプレーヤー層とに
はっきり分かれていて、中間の人がいないなぁ、という印象でした。
何か、製品版発売後の反応を暗示しているような気がしたものです。

メーカーとしては、今作で幅広い層の取り込みを狙っているらしいですが、
果たして思惑通りに行くのか、楽しみなところです。



271. 見てると にん(旧Ning Ye)  2000/09/27 (水) 18:57
最近はほとんどの掲示板でHN表記をNing Yeから「にん」に変更
したので、こちらでも変更させていただきます。今後ともよろしく
おねがいします。

さて、情報を見た限りでは京都にもぼちぼちがんばれが上陸して
いるようですが、実のところ私はまだじょうむしていません。
北バチかラルゴに上陸したら乗務してみようかと思います。

何かがんばれへの更新の仕方が気になりますね。200円はとも
かくとして、こんな調子ではあちこちのゲーセンから3が消えてく
ような気がします。



270. Re: 設置店情報 青木宏樹  2000/09/27 (水) 05:09
 こんにちは。青木です。

 設置店情報どうもありがとうございます。
うちの近所の分については、至急確かめに行きます。
しかし、サンサーカスも3からの更新ですか、、うーん。
それから、SLの方は私信にて。

 ではでは。



269. 残念ですねえ 青木宏樹  2000/09/27 (水) 05:04
 こんにちは。青木です。

情報班> 変更はありませんでした。

 当然私もチェックしました。(爆)
あのお店は、どのゲームも入荷のタイミングが妙(?)なので、
がんばれ運転士も忘れたころに入るのでは、
と勝手に予想しています。そうでないとマジで停止信号です。

#要するに基盤の中古が値下がりしたら...(おい)
#それから、キングは音が聞こえないので減速信号程度。

 ではでは。



268. 残念ながら ぷこ@情報班  2000/09/27 (水) 03:41
四条方面の情報は予備役に先を越されたようですね...

そして期待のラルゴですが、
2-3000と3のラインナップに変更はありませんでした。
あ〜、3と「がんばれ運転士!!」が隣り合わせに並ぶのを
見てみたかったのですが...今後に期待です。

#でも、こんなのが実現したら、
#隊長殿の論文がマジで停止信号になりそう...(^^;



267. 設置店情報 Scientia@情報班予備役  2000/09/27 (水) 01:12
こちらに書き込むのは、えらく久しぶりです。

キング四条北店 100/100
Sun Circus   200/100
TAITO INN PAZO 200/100

すべて、3からの更新車の模様です。
Sun CircusとPAZOは周りが静かで筐体も良好なのに、200円に戻ってます。
ちうか、キングはなにも聞こえません。えぇ。
残る四条近辺の3はNamco Wonder Towerのみ。

あ、国道三ノ宮にあったゲームセンター(名称失念)は、
一年前に京都桂温泉こと「仁左衛門の湯」に生まれ変わったのですが、
ずいぶん縮小されたゲームコーナーに3が鎮座してました。
ST、2型、1台、100/100です。土足厳禁(笑)。

と・こ・ろ・で。
SLで行こう1、持て余してるんですけど、引き取っていただけません?
紙幣(種類を問わず)に化ければ御の字です。



266. がんばれ運転士!!攻略 青木宏樹  2000/09/26 (火) 02:11
 こんにちは。青木です。

 とりあえず、現時点での攻略法です。
伊予鉄、初級中級対応。

・停車場表示は残り100mから。
・信号機青の残り時間は信号機の下のゲージで分かる。
・時速40km/hで走っていても信号機や停車場への操作は
 表示が出てからで間に合う。
・でも40km/hまで加速しなくても時間の余裕は充分。
・ブレーキ込めでの圧力の入り方は、電車の速度によって変わる。
 高速では「チョン」と入れないとすぐに急ブレーキになって
 しまう。逆に低速で遠慮しているとオーバーランしてしまう。
・ブレーキを抜く方は、いつでもスパッとあっさり抜ける模様。
・構内再加速は存在しない模様。オーバーランは即停車駅通過の
 扱いになってしまうので、ショート気味に止めた方が得(?)。
・戸閉め、アナウンス、戸開けを忘れずに。
・適当に操作してもそれなりに運転評価は高い(?)

 ではでは。




265. (修正) 青木宏樹  2000/09/26 (火) 01:24
 こんにちは。青木です。

> 伊予電

 伊予鉄、が正しい略称のようです。すいません。




264. 確認! がしかし... 青木宏樹  2000/09/26 (火) 01:17
 こんにちは。青木です。

 七条キングで早速運転しました。
音が全然聞こえないのは、予想通りなのでまあいです。
でも、マスコンのニュートラル位置が左で、
そこから上方へ回して加速するってのは、なんか違う気が...

 とりあえず、見たことある(乗ったことない)という
理由だけで伊予電を選択。
初級1回目は訳も分からず、マニュアル運転になった直後に爆死。
2回目は違反を繰り返しながらもなんとかクリア。
とりあえずのコツが分かった中級は1回でクリアできました。
でも、ブレーキ操作がかなり難しいです。
込めるのはともかく、抜くタイミングが難しい...

 攻略(?)は別記事にて。
 ではでは。





263. 拝啓、ここは名古屋です(謎) ふみぃ@名古屋  2000/09/26 (火) 01:07
 お久しぶりです。

 名古屋ではタイトーイン名駅で確認しました、ちなみ
に栄のタイトー直営店が今月20日をもって閉店してい
ました(笑)

 他の直営店は確認次第報告する予定です

> しかし,「ダイヤ改正版」はどないなっとるんやろ?(^_^;)
> 私はむしろこちらを運転したいんやけど(^_^;)

 私も同感ですが、名古屋にもまだ入っていないので、
正式稼働にはまだなっていないかもしれませんね

 なお、愛知に1件だけ残っていたアタプラがついに引
退なされました(爆)



262. がんばれ運転士!! in 大阪 rtas [URL]  2000/09/26 (火) 00:02
久しぶりです。

阪急東通商店街のタイトーインペンギンファンタジオで
確認しました。あと,なんばの Reno も入っている
そうです。ただし,どちらも「3」と入れ替えです(T_T)


しかし,「ダイヤ改正版」はどないなっとるんやろ?(^_^;)
私はむしろこちらを運転したいんやけど(^_^;)

追伸。
「がんばれ」…こいつもブレーキ操作のこつさえつかめば
なんとかクリアできそうです。



261. Re: 速報! 青木宏樹  2000/09/25 (月) 04:50
 こんにちは。青木です。

*ぷこ@情報班さん*
> 昨日、七条キングに「がんばれ運転士」入荷していました!

 情報どうもありがとうございます。
今日は朝から立命で授業(おい)なので、帰路が危険です...。

 ではでは。



260. 速報! ぷこ@情報班  2000/09/25 (月) 03:09
昨日、七条キングに「がんばれ運転士」入荷していました!
プレイしていないので詳しいことは分かりませんが、
やっぱり電車3の筐体につっこんでいる模様です。
今日からぼちぼち設置店を確認していきます。

一番期待できそう(=隊長殿が危なくなりそう)なのは
ラルゴですね...




259. ラルゴ 青木宏樹  2000/09/17 (日) 06:38
 こんにちは。青木です。
新学期間近なのにこんな生活をしていて良いのだろうか...

 それはさておき、ラルゴが大幅に模様替えを行ったようです。
全体的に見ると、どんな基準で入れるゲーム選んだんだ!?
という気もする模様替えですが、なんと、
電GO!3の隣に3000番台が入っています!!
コナミの音ゲーもいくつか入ったみたいです。

研究場所の近くに電GO!重連は危険だ...。

 ではでは。



258. Re: クルクルパ− 青木宏樹  2000/09/08 (金) 01:09
 こんにちは。青木です。

*TER.さん*
> 非常時に非常ブレーキを使って減点されたら、

 うーん、ちょっとこの問題は未検証な部分が多いので、
本当に減点されるかは、まだ何ともいえません...すいません。
踏切事故については「ランダムでもいいけど、それなら
ゲームの進行やスコアに大きな影響を与えることのない
ようにしてくれ」というのが希望です。

 ではでは。



257. クルクルパ− TER. [URL]  2000/09/07 (木) 17:01
非常時に非常ブレーキを使って減点されたら、ますます現実離れですね。

某私鉄の運転士は
「見習中に、異常時は迷わず直ちに非常制動をかけられるようになるまで
 たたきこまれた。できないと指導員に殴られた。」
と言ってました。

発光信号点灯では、制動が早ければ早いほどボーナスポイントアップ、
の方がゲームとしても面白いと思うのですが・・・。



256. Re: はふ〜 青木宏樹  2000/09/07 (木) 05:46
 こんにちは。青木です。

ぷこさん> ラルゴって電車3になっていたのですか!

 私もラルゴへ行ったのはかなり久々でしたので、
いつから3になったのかは、さっぱり分かりません。
しかし、3になっているのを知ってしまった以上、
「臨時徐行標識確認!研究速度、制限!」
ってことになるのは避けられません。

 ではでは。



255. はふ〜 ぷこ@情報班  2000/09/06 (水) 07:01
こちらではお久しぶりです。

ラルゴって電車3になっていたのですか!
日記を拝見するまで知りませんでした。
情報班失格ですね、これでは。
これからは心を入れ替えて設置店調査に励むことにします(笑)

最近はすっかり乗務からも遠ざかってしまいましたが...
ラルゴにあるなら練習してみるのもいいな、と思ったり。



254. ハラハラ発車よし 青木宏樹  2000/08/28 (月) 03:11
 こんにちは。青木です。

 ハラハラ発車よし、1000点残しクリアを達成しました。
電GO!やTSと比べると、かなり簡単です。
クリアのポイントは、こんな感じでしょうか。
・主要駅(だいたい急行停車駅と待避線のある駅)停車時には
 駅手前減速→ホーム直前注意がかかる
・画面上部表記の理由意外で減点されない。
 早着は許可。但し、早発厳禁、定刻まで発車は我慢。
・0m停車はボーナス。
要するに、途中は知っている速度制限以外飛ばして、
主要駅と思われる駅では早めに75kmあたりに落として
様子をうかがい、最後は余裕があれば微速で0m狙いです。
途中厳しいコースもありますが、最後の神戸線特急は
以前のコースと同じで速度制限が分かっている
(しかも全区間すごく余裕時間がある)ので
最後のサドンデス前に得点は貯めておけます。
最後のサドンデスだけは予習がいると思います。

 ゲームとしては結構うまくまとまっていると思います。
トレシムや電GO!は、運転にちょっと気を使います。
このゲームは「楽しく遊べる」という、
ゲームの基本を押さえていると思います。

 ではでは。



253. Re^2: 京都潜入 HIRO(広)  2000/08/21 (月) 20:19
早速レスありがとうございます。

> 京都市民は回数券や回数カードで乗るみたいで、
> スルッとKANSAIで乗っている人は、あまり見かけませんねえ、、。
そのとおりのようですね。
実は、バスに乗る前に近くにいた若い女性に(他に男性もいたけど)
「これってバスでも使えますか?」と聞くと
「いつも定期で乗っているのでわかりません」という返事でした。
車内掲示で使用可を確認するも、運賃220円に対し残額210円。
現金で10円足して(これ可能です)、めでたく使い切りました。

> でも、市交通局発行のカードは京都のお祭りの説明とかが
> 書いてあって、なかなか良い感じです。
言われて改めてみると「葵祭は正しくは賀茂祭・・・」などと
(あまり書くと著作権法に触れる?)
わかりやすくウンチクが書いてありました。
観光客が知ったかぶりをして楽しむのによさそう!

電GOネタから離れました。すみません。では。



252. Re: 京都潜入 青木宏樹  2000/08/21 (月) 00:37
 こんにちは。青木です。

*HIRO(広)さん*
ご報告どうもありがとうございます。
ナムコタワーもキングも最近は調査していませんでした。
週明けにでも見に行きたいと思います。

>最後は市バスにも乗る

 市バスにも乗ってみられるとは、さすがです。
京都市民は回数券や回数カードで乗るみたいで、
スルッとKANSAIで乗っている人は、あまり見かけませんねえ、、。
僕もスルッとKANSAIで乗ったことは、ありません。
でも、市交通局発行のカードは京都のお祭りの説明とかが
書いてあって、なかなか良い感じです。

 ではでは。



251. 京都潜入 HIRO(広)  2000/08/20 (日) 12:54
先日ちょっと所用で京都に行って(来て)ました。レールスター利用なので
新大阪からの経路が問題でしたが、御堂筋線−北大阪急行−大阪モノレール−阪急と
私鉄フェチ(笑)で、京都入り。ここで「しまった!」とあわててスルッとKANSAIを
買って烏丸線,東西線、京阪を短く乗りまくり最後は市バスにも乗るという
念の入れよう。

乗務ですが、河原町KINGは筐体を発見できず(南は2F男子禁制とかで未調査)。
namcoに行きました。100円になってます。画面左下が焼けてる以外、各レバー、
速度計、音ともにいい状態だし、周囲も広々していて静かでよかったです。
篠栗キハ58(鉄)と中央特快(鉄)に乗務。中央特快は水道橋まで全定全グレ
ペースなるもお茶の水で晴れてるのにいつものくせで雨用ブレーキをかけ1秒延。
緊張の糸が切れて、東京2秒延。平凡ですが、その時点では1位だったので、
とりあえずネーム入れました。きっと即上書ですね。 ではでは

電車ゲーム攻略板へ戻る


メールはこちら
FZK04613@nifty.ne.jp

Last update 2001/8/11