未確認情報

あくまでも未確認情報なので、無条件に信用しないでください。
また、転記・転載・引用・要約・その他の際には、誤解のなきよう十分に注意を払ってください。
スコアアタックに失敗した際など、実験報告していただければ幸いです。

実験報告はFZK04613@nifty.ne.jp宛にお願いいたします。

概略

某氏よりメールで報告をいただきました。
当方での確認は、現在のところ成功しておりません。

「電車でGO!2高速編・3000番台」の田沢湖線中級こまちにて発生。
非道プレイの後、連コイン時のプレーにて関係のない音声が流れる。
何度か発生したものの、確定して再現する方法は不明だそうです。

発生手順(らしきもの)

#メール転載のため、まとまってなくてすいません。
#転載許可はいただいております。

それから、この掲載に関しましては私の判断で行っていますので、
結論がどうであれ、報告者の方にご迷惑のかかることはご遠慮くださいです。





2つめ…田沢湖線こまちでのおばかプレー(^^;)
 ・盛岡駅直前のき電区間で止まってみたのですが、普通列車同様
  鉄っちゃんから「き電区間で止まっちゃ動けません。ぷんぷん」
  と怒られて10秒減点となりました。ここは上り坂なので、ブレーキ
  解除したら逆走するかな?…と思ったのですが、そこまでは確認
  できませんでした。ちなみにその後は何事もなく再出発できました。

 ・盛岡駅で(0m地点で)一時停車することなく、やまびこ号に連結して
  みました。要するにオーバーラン状態ですね。
  連結時の速度はほぼ0km/hだったんですけど、連結したとたんに
  画面に「激突」という表示が出て、「キャー」という乗客の悲鳴が
  上がりました(^^;)。

なお、このおばかプレーをした後、ゲーム中に違う声が関係ない場所で
流れたりとバグ現象が起きました。この点も次回確認してきます(^^;)。




はい、バグ音なんですが、駅でもない場所を走っているときにいきなり
「定通」とか言ったり、ブレーキを解除する音が出たりしました。今日も
試してみたのですが、「定通」のバグ音は確認できました。

完全に確認できた訳ではありませんが、やり方です。
---
 1.大曲→盛岡行きのこまちを運転。
   ・盛岡駅直前のき電区間でわざと止まる。
   ・盛岡駅ではオーバーランして0km/hに近い速度でやまびこに連結
     (激突になる)

 2.再度、大曲→盛岡行きのこまちを運転する。

 3.運転中、特に大曲→角館間の最初の2〜3駅間(名前失念)でバグ音発生
---

今日は1の段階でやまびこに連結する直前で止まってしまったのですが、
それでもバグ音は発生しました(定通だけですが)。前回激突までしたときは
バグ状況もひどかったので、もしかしたら激突するとバグが酷くなるのかも
しれません(未確認です)。
 まず、E3のバグについてですが、うまく確認できませんでした。
き電区間停車、後退せず、過走、激突、でクリアした後連コイン
しようとしたのですが、ギャラリーがいた関係で即連コインできず、
ギャラリー退散後に再度プレイしたところ、正常でした。
たぶん、連コインが必要かと思いますが、このあたりを
詳しく教えてもらえませんでしょうか。
(コイン投入の時期、最初のデモはキャンセルするか否かなど)

これにちょっと関係したことでは、以前の高速編でこのような
ことが確認されています。
<バグまではいかない謎>
ゲーム終了後、タイトル画面に戻る前に連コインし、即ゲーム開始。
すると、最初の車両紹介デモで画像と音声の同期がくずれる。
(3000番台では未実験)




この件なんですが、先日同じ手法で試してみたところ何も起こりませんでした。
昨日、再び同じ事をしたら今度は盛岡行きのこまちで田沢湖駅に停車する直前に
「次は和田ぁ〜」と普通列車のだみ声のアナウンスが流れてきました(?_?)。

再現性は分からないのですが、少なくとも私の行っているゲーセンの3000番台
にバグがあることは間違いなさそうです。
# 他の3000番台のマシンでも試してみたいのですが、いかんせんこれが入って
# いるゲーセンは1個所しか知らないもので…。

>たぶん、連コインが必要かと思いますが、このあたりを
>詳しく教えてもらえませんでしょうか。
>(コイン投入の時期、最初のデモはキャンセルするか否かなど)

私が行っているところは、(平日の昼間だけあって)私以外やっている人が
いませんので、ずっと連コインでやってます。とりあえず思い付く限り
書き上げます。

<コイン投入・スタート時>
 1.金は普通に入れますが、前作のはくたかコマンドみたいに「なにか
  起きないかなぁ〜」と思いつつ、スタート・ペダルを押して金を入れて
  マスコンとブレーキを適当に入れてスタートを押したりもします。
  # この辺はてきとーなので、バグとは関係ないかもです。

 2.スタートや列車の決定はスタートボタンでやっています。
 3.最初のデモは見たり見なかったりします。
  # 最初のゲームは見て、連コインしたら見ないですかね…

<ゲーム終了時>
 3.運転評価・エンディングはスタートボタンでカット
 4.名前入力もスタートボタン連打でてきとーに入力
 5.最後に鉄ちゃんから「おめでとうございます」とか言われる間に
  コイン投入+スタートボタン

こんな感じです。
 田沢湖E3の件ですが、結論から言うと確認できませんでした。
何度か、追突後素早い連コインを試みたのですが、異常は
起きませんでした。ただ、なにぶん試行回数が少ないので、
私だけの結果では何とも言えません。
今後とも調査は継続したいと思いますが、ひとまず、
当方の掲示板に、未確認情報という形で掲載させていただいて
よろしいでしょうか。ご返事お待ちしています。





私の方も近所のマシンが続々3000番台になったので何個所かで試して
みたのですが、今のところ再現はできませんでした(--;)。

>今後とも調査は継続したいと思いますが、ひとまず、
>当方の掲示板に、未確認情報という形で掲載させていただいて
>よろしいでしょうか。ご返事お待ちしています。

はい、構いません。過去に送ったメールをそのまま引っ張り出されても
構いませんです。

戻る