天童旅行記(1)<駅前風景と資料館>

まずは事前情報にしたがって、観光案内所で観光地図をもらいました。ついでに将棋関係のお店はと聞くと、栄春堂と武内王将堂を教えていただきました。この距離ならゆっくりまわっても余裕、と思ったのですが意外な強敵が待ち受けていました。天童市の歩道には所々に詰将棋が埋め込んであり、RPGよろしく倒しながら進んでいくと、かなりの時間が潰れてしまいました。
#最初に出会った問題が一番難しかったです。

路上詰将棋

また、天童駅には将棋資料館が併設されていました。もちろんこちらも見学してきました。名称は「天童市将棋資料館」ですが、将棋のの歴史については簡単に展示されているだけで、天童市特産の駒がメインでした。駒作りを紹介したビデオや展示の銘駒は、興味のある方にはたまらないと思います。記念に図録のようなものを買いました。

天童駅1 天童駅2

あと、将棋とは関係ありませんが、夕食を「水車そば」で食べました。おいしかったです。(小学生の作文だな、こりゃ。)

水車そば


(2)栄春堂へ進む

天童旅行記トップページに戻る


メールはこちら

Last update 2000/7/6